\自分の好きがある暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

いつもの暮らしを

ちょこっと楽しく、快適にする

暮らしのアイデアを発信中気づき

 

✏︎インスタグラム ⇨ @ayumi_kaiga

✏︎詳しい自己紹介はコチラ

 

 

台風による大雨

みなさんの地域は大丈夫ですか?

 

関東地方も午後から雨が強くなったので

早めにワンコの散歩と

ベランダのものを片付けて様子をみています。

 

台風の被害が大きくなりませんように。

 

 

***

 

昨日の郵便で

住んでいる地域の役所から

「防災ギフト」のカタログが届きましたニコニコ

 

 

1人3000ポイント、

わが家の場合は3人家族なので

9000ポイント分の防災グッズが

無料でもらえるとか。

 

 

日用品もおむつからティッシュ類、

食品、保存水、ラジオにカセットコンロ、

防災セットなど内容が充実していて、

とてもありがたい制度だと思います。

 

 

いただけることもありがたいのですが、

このカタログを見れば

どんなモノが防災に必要か分かりやすい

のがすごくいいな、と思って!

 

 

 

防災セットだけでも7セットの掲載があって

女性用にはナプキンが入っていたり、

子ども用にはクレヨンや画用紙が入っていて

必要なものがイメージしやすいので

真似して準備することができますよね!

 

 

 

こちらはわが家の持ち出し用の備え。

 

7〜8年、中身を変えていなかったので

これを機に中身を全部見直すことに。

 

 

 

な、なんかいろいろ古い・・・

 

けど意外とちゃんと準備していた

自分を褒めたいと思います😆

 

 

 

マスクや紙コップ、ティッシュなど

古いと衛生的ではないものは全部取り替えて、

薬も期限が切れていたので取り替えです。

 

古いスマホのバッテリーは

今のスマホには使えないから

こちらも処分。

 

 

 

セリアでマスクやティッシュ、除菌シートや

軍手などを新しく買い直しました^^

 

 

わが家にはワンコ2匹と猫1匹がいるので

マンションが倒壊しない限りは

自宅で避難。

 

 

それでも持ち出しが必要になるかも

知れませんからね!

 

 

何を準備したらいいか

分からない〜という方は

無印良品の「暮らしの備え」のページは

とても分かりやすくまとまっているので

参考になると思います

👇

 

 

 

何を準備していいか分からん!という方は

防災セットがいいかも♪

 

こちらは日用品が揃うセット👇

 

水や乾パンなどもセットになった

防災リュックも安心!

 

 

 

 

わが家は毎年9月1日の防災の日を

見直しの日と決めているから

少し早めに見直せてホッとしています〜。

 

 

少し前まで10月お届けだったけど

今なら9月中に届けてもらえるみたい^^

 

 

雨風強くなってきたので

みなさんどうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

\Instagramでは日常を動画で紹介/

 

 

\お気に入りは楽天ROOMに/

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/