\自分の好きがある暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

いつもの暮らしを

ちょこっと楽しく、快適にする

暮らしのアイデアを発信中気づき

 

✏︎インスタグラム ⇨ @ayumi_kaiga

✏︎詳しい自己紹介はコチラ

 

 

昨日のこちらの話ですが

👇

 

 

明日の夏期講習で塾を辞めることに。

 

 

以前の私なら

「塾やめるなんてありえない😤」と

鼻息荒くプンスカしていましたが

もう、そんな自分は手放したから

さっさと塾に電話をして

辞める手続きをお願いしました。

 

 

私よりも全然理解ある旦那も

娘がやりたいことを全力で応援してくれますが、

唯一心配していたのが

「AI」のこと。

 

 

娘が描くようなイラストは

AIであっという間に作れちゃうし、

この数年でアニメやイラストの世界が

どのようになっていくか、

それだけが心配と言っていました。

 

 

た、確かに・・・

私より全然先の未来が見えている・・・

 

 

***

 

 

 

昨日は同じマンションに住むママ友が

茶道部の娘に茶道の基本を教えてくれました🍵

 

 

私は全く茶道の世界を知らないので

「へー!」

「ほー!」

ばっかり泣き笑い

 

 

見様見真似で点ててみたけれど

泡の細かさが全然違いますね・・・

 

 

\こちらはママ友が点ててくれたお茶/

 

 

お母さんが裏千家の先生で

中学生の頃から茶道を教えてもらっていたとか。

 

 

今でもお茶会のお手伝いに行ったり、

中学生に教えたりしているそうで

本当に見事なお点前でした。

 

 

何かの「道」を極めているのは

それだけですごいこと。

 

 

茶道の作法を見ていると

おもてなしの心とか

ちょっとした仕草とか

それが自然と身について

美しい所作につながるんですね。

 

 

大人になった今でも

「好きなこと」があるのは本当に強み。

海外の方に茶道を教えたりも

しているそうで、尊敬しちゃう。

 

 

娘も大好きなイラストをずっと続けていれば

将来、子供たちに教えることが

できるかもしれないし、

それが本当に仕事になるかも

知れないですよね。

 

 

 

小さな柿の和菓子とお月見の落雁🐇

季節のお菓子はかわいい♪

 

 

今年の十五夜は9月17日(火)とか。

 

 

9月9日は重陽の節句

9月17日は十五夜

10月15日は十三夜

10月31日はハロウィン

12月はクリスマス

そして大晦日にお正月。

 

 

あっという間に今年の終わりが

見えてきましたね泣き笑い

 

 

***

 

小さなフライパンを購入してから

すっかり小さなアイテムに夢中笑

 

 

この前発行してもらったカードが

あっという間に磁気不良に😅

カードケースは別で持とうかと思っています。

本革なのにかわいいお値段!

 

 

ごはんを炊いてる土鍋の焦げが

落ちなくなっちゃって代わりのものを探し中♪

 

 

 

\Instagramでは日常を動画で紹介/

 

 

\お気に入りは楽天ROOMに/

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/