\自分の好きがある暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

いつもの暮らしを

ちょこっと楽しく、快適にする

暮らしのアイデアを発信中気づき

 

✏︎インスタグラム ⇨ @ayumi_kaiga

✏︎詳しい自己紹介はコチラ

 

 

夏休みもあと2週間ちょっとになりました気づき

 

…と書いておいて何ですが

まだ2週間もあるのか泣き笑い

 

 

夏休みも後半になると

ちょっと疲れやイライラがたまってきますよね。

小さなことなんですけれど

 

 

コップ1個なのに

シンクに置きっぱなしのコップとか

👇

 

読んだら読みっぱなしの新聞とか

👇

 

 

使った後びしょびしょのままの

洗面所とかねアセアセ

👇

 

先週、旦那が旅行に行っていて

娘と意見が一致したのが

「パパがいないと洗面所がキレイだよね!」でした泣き笑い

 

「パパが使った後、びしょびしょで嫌なんだよ」

娘にも言われちゃってるよ・・・

 

 

2年くらい前の私なら

イライラを態度であらわして

イライラを撒き散らしていたのですが、

この2年でだいぶ私も成長しました。

 

 

「イライラの感情は自分が選んでいる」

「イライラは空気で伝わり場の空気が悪くなる」

 

 

そんなことを本で読んでから

イライラの感情を選ぶのではなく

「ま、私がやればいっか。」と

自分でやることを選択するようにニコニコ

 

 

 

洗面所には常にタオルをスタンバイ👆

 

 

イライラする前にさっと拭いちゃう!

 

 

新聞入れは下駄箱に👆

1分で片づけ終了です!

 

 

人によっては家事は家族みんなでやるもの、

自分ばかりやるのは損してると感じてしまうと思うけれど

 

 

「新聞片付けてよ💢」

「なんで洗ってくれないの?!😤」

 

 

と自分がイライラするよりも

自分がイライラしない方法を選ぶほうが

自分が心地よく暮らせると思って

このやり方に落ち着きました。

 

 

片付けてくれた時には

すかさず「あ!助かる、ありがとう!」と

言うようにしてからは

3回に1回はやってくれるように

(本音は3回に1回かよ・・・と思いますけどね泣き笑い

 

 

暮らしをシンプルにしておくのは

家族のためでもあるけれど

自分が負荷なく、ラクに片づけたり

掃除ができるお守りなのかもしれないな。

 

 

本音を言えば

家事も掃除も家族が進んでやってくるのが理想だけど

理想どおりにいかないですからね。

 

 

他人を変えるよりも

自分を変える方が100倍ラク!

 

 

 

ということで、今日も自分のために

せっせと片づけてゆっくり本を読んで

過ごしたいと思います♪

 

 

どうぞ楽しい日曜日を!

 

***

 

フィクションだと分かっていても

ゴッホとゴーギャンの世界に引き込まれる!

 

 

秋はデニムが履きたい気分!

秋服第一弾はこちらのデニムを買いました♪

 

 

季節の変わり目はストールがあると便利♪

 

 

IACUCCIのトートもかわいい♡

 

 

\Instagramでは日常を動画で紹介/

 

 

\お気に入りは楽天ROOMに/

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/