\自分の好きがある暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

いつもの暮らしを

ちょこっと楽しく、快適にする

暮らしのアイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

 

「娘が中学生になり、手放してよかったこと

 

_____________

 

 

あっついですねぇ🫠

夏休み入る前に、と娘の小学校時代の

ママ友たちとお昼を食べたのですが、

家から5分ほどの距離でも溶ける暑さ!

 

 

ちょうど中学校の期末テストの

結果が先週返ってきたのでその話題に。

 

 

今日のランチでは中学生の勉強に

イラッとしちゃう」という話が出て、

そういえばわが家では

お互いイライラせずに過ごせてたな🤔と

思いながらみんなの話を聞いていました。

 

 

このブログをずっと読んでいてくれる方は

ご存知の通り、

小学4〜5年生の時に不登校だった娘。

 

 

わが家ではこの時に

一生分くらいの激しい言い争いをし、

8ヶ月で脱出した後は

仲良くやっているのですが、

 

 

「中学受験をしないなら

高校受験については口出ししないから

自分でちゃんとやるように!」

 

 

ということで、

現在は公立の中学に通っています。

 

 

これがですね、本当に中学生になったら

自分で勉強するし、

塾の宿題はやってたりやってなかったりですが、

こちらに関しても一切口出しなし。

 

 

子どもの勉強や生活態度に

「口を出す」ということを手放して

わが家では喧嘩もせずに

お互いイライラせずに

良い方向で過ごせています^^

 

 

でもここまでくるのに

長〜い時間が掛かったし、

今までの私は子どもを思い通りにさせたい親で、

娘が不登校になるまでは

子どもが思い通りにならないことに

ずっとイライラ。

 

 

どうしてイライラするのか分からなかったのですが、

結局のところ、自分の思い通りにならないことに

イライラしていることに気がついて。

 

 

イライラをえらんでいるのは自分の感情」と

いうことを本で読んでからは

イライラする感情を手放したことで

娘にほとんどイライラしなくなりました^^

 

 

子どもにイライラが止まらない!という方は

「その感情を選んでいるのは自分」と

冷静に考えるとイライラしなくなる・・・

かも知れません!

 

 

わが家では

「あなたを信用してるから、スマホもチェックしないし

勉強に関しても口出ししません」と公言したので

娘を信頼してお任せしています^^

 

 

何か問題が起きれば

同じクラスに仲の良いママ友がいるので

そこから伝わってくるはず〜!

 

 

私があまり口うるさく言ったり

聞いたりしなくなったので

逆に娘が私に話したいようで

料理している私の横で

ずっと話してることが増えてきたかな😂

 

 

押せば引かれるし、

引けば押される、そんな感じ。

 

 

自分が中学生だった頃に

親にやられて嫌だったことをやらない、

これが中学生とうまくやっていく

一番の方法かも知れませんね!

 

 

今週は灼熱の暑さの中、

保護者会があるのか・・・

せっかくzoomが普及したんだから

夏くらいはオンライン保護者会を希望したい😅

 

 

***

 

竹の茶漉し素敵♡

 

ちょっとテイストを変えてガラスのテーブルも気になる!

猫を下から覗きたい😂

 

もうすぐ3歳になる猫にバリバリボウルタワーを

プレゼントしました🐈

 

 

\Instagramでは日常を動画で紹介/

 

 

\お気に入りは楽天ROOMに/

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/