\自分の好きがある暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

いつもの暮らしを

ちょこっと楽しく、快適にする

暮らしのアイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

 

「タイルカーペットとジョイントマットを

外して快適になったこと」

 

_____________

 

 

ずっとこの状態だったわが家👇

 

 

やっとクッションフロアが届いたので、

敷いていたジョイントマットと

タイルカーペットを外しました^^

 

 

 

ジョイントマット約80枚、

タイルカーペットは少しずつ

処分していたので

60枚くらいだったかな?

 

 

去年の6月頃に

一度全部ジョイントマットを外してみたのですが、

足音が気になるので

また敷き直していたんですよね笑

 

 

 

 

 

今回は和室の方のジョイントマットも全部外したので、

かなり大掛かりになりましたが、

まず、ジョイントマット(1cm厚の茶色い方)

外してめちゃくちゃ快適になったことは

 

 

段差がなくなって掃除がしやすくなった🤩

 

 

これに尽きます!

 

どうしても部屋の端っこには

うまくはまらない段差ができてしまって、

目が見えないワンコが危なかったし、

小さな段差が意外とストレスで😅

 

 

リビングと廊下の段差、

リビングとキッチンの段差、

リビングとベランダの段差、

家中にあった段差がなくなって

ものすごく快適になりました👏

 

 

 

 

そしてタイルカーペット(グレーの方)

取り外して快適になったことは

 

毛や埃が出にくくなった😆

 

 

やっぱりカーペットには

毛や埃が絡まって、

掃除機で掃除しても残っていたんでしょうね。

 

 

カーペットを敷いていなかった

キッチンや廊下に毛や埃がすごかったのですが、

外したことでびっくりするくらい毛と埃が

なくなりました^^

 

 

でも、やっぱりワンコと猫の

足腰の負担を考えると

全部外すことはできないので、

和室とソファ前のところは

タイルカーペットを敷き直しています。

 

 

 

あまったタイルカーペットを

キッチンの床に敷いてみたら

これがめちゃくちゃ快適!

 

 

 

わが家の床は焦茶で

埃と汚れが目立つので、

掃除がちょっと大変だったんですよね。

 

 

カーペット類は範囲が大きくなると

やっぱり埃や毛が気になってしまうので

部分的に使っていこうと思っています!

 

 

今回、リビングと和室の全面に敷いたのが

 

サンゲツ 182cm幅 1.8mm厚

HM-11071 (color : チェリー)

 

 

最近のクッションフロアは

木目の幅が広くてオシャレに見える😆

 

 

今年は「暮らし快適化」を目指して

普段の暮らしで「あ〜、不便で変えたい!」と

いうところを徹底的に改善して

快適に暮らせるように、

暮らしをアップデート中です♪

 

 

_________________

 

今日は本格的な暑さになりそうなので

どうぞ気をつけてお過ごしくださいね!

 

_________________

 

 

え♡かわいい👀

 

見た目にも涼しげで素敵♪

 

リビングに敷きたい🐔

 

 

 

 

\Instagramでは日常を動画で紹介/

 

 

\お気に入りは楽天ROOMに/

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/