\自分の好きがある暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

いつもの暮らしを

ちょこっと楽しく、快適にする

暮らしのアイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

 

 

今週は台風の影響で

頭痛だったり体がだるかったり。

買い物に行けない日が続いたので

娘が帰ってきても

おやつがない…ということがしばしば。

 

 

おとといは朝ごはんに何もなくて

「さて、どうしよう🤔」と

なってしまって笑

 

 

卵と米粉で作れるものを〜と

米粉のシフォンケーキを作ることに。

 

 

今日の記事では

卵1個で作る簡単シフォンケーキ

をご紹介します

 

 

 

 

シフォンケーキというと

卵3〜4つ、

穴があいた専用の型を使って焼きますが、

このレシピなら卵1個+パウンドケーキ型で作れて

とても簡単♪

 

 

それでは材料を!

 

 

【材料】パウンドケーキ型1個分

 

🥚卵1個

◎米粉 20g

◎きび砂糖

 黄身に10g、白身に10g

◎米油 5g

◎豆乳 10g

 

 

【作り方】

①白身と黄身を分けて別々のボウルに入れる

 

②黄身のボウルに◎の材料を入れて

 泡立て器でよくまぜる

 

③白身に10gのきび砂糖を入れたら

 ハンドミキサーでツノが立つまで

 しっかり泡立てる

 

④黄身のボウルに白身を少しずつ加え

 ボウルの底からさっくり混ぜる

 

⑤クッキングシートを敷いた

 パウンドケーキ型に生地を流し入れ、

 上から2~3回落として空気を抜く

 

⑥つまようじで生地をぐるぐる

 

⑦予熱した180度のオーブンで

 15分ほど焼けば完成👏

 

 

 

パウンドケーキ型は

cottaのものを使っていますが、

同じサイズのものがセリアにもありました^^

(サイズ約8.6×18×高さ6.3cm)

 

 

卵1個分なら

パウンドケーキ型でも潰れずに

ふわふわに作れます♪

 

 

 

シフォンケーキは通常、

1〜2時間ほど冷ますのですが、

焼けた後に5分くらい冷ましておけば

きれいに切ることもできるので、

朝の忙しい時間でも食べやすいかと♪

 

 

卵2個だと焼いた後に

中央が潰れてしまうので、

2個以上で作る時にはシフォンケーキ専用の型で

作る方が上手に作れます。

 

 

 

シフォンケーキを作るには

白身をメレンゲにするので

ハンドミキサーが必須なのですが、

BRAUNのハンドミキサーは

泡立てが早いし、使いやすくてオススメ^^

 

 

 

 

本当はふわふわのパンケーキを作ろう!

と思っていたのだけど、

朝からフライパンを使うのが面倒で

シフォンケーキにしてしまったレシピです😂

 

 

Instagramでは動画でUPしているので

ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

 

 

\Instagramでは日常を動画で紹介/

 

 

\お気に入りは楽天ROOMに/

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/