\自分の好きがある暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

いつもの暮らしを

ちょこっと楽しく、快適にする

暮らしのアイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

 

先日読んだ本に感化されて

月に一度は意識的に出かけよう!と決めました^^

 

 

その理由は、

「行動できる自分」になりたかったから!

 

 

去年、母が亡くなって

お留守番ができないおばあワンコを

日中、見てもらえることができなくなり、

出かける場所が半径1km圏内

ばっかりだったんですよね・・・

 

 

幸い、早めに言っておけば

旦那が在宅勤務にしてくれるので、

月に一度は自分のために

外出しようと決めました^^

 

 

ということで!

今月の外出は「マティス展」

 

 

 

乃木坂にある国立新美術館で

5/27 monまで開催中〜

 

 

前半の、マティスの絵画や彫刻は

撮影NGでしたが、

後半からは撮影OK。

 

 

 

マティスといえばカラフルな絵が人気ですが

こんなモノトーンの上祭服も↑

 

 

 

ニース郊外に建つロザリオ礼拝堂を再現。

 

ずっと見ていると、夜のような暗い光になり、

そして光が点灯。

ステンドグラスや舞台衣装など

幅広く手掛けていたなんて

知らなかったので

これを見るだけでも価値あり^^

 

 

 

ちょうど人がはけたタイミングで

写真を撮ることができました。

 

歳をとって大病して体が動かなくなってからは

色を塗った画用紙を切り絵にした

作品を作っていたり、

カラフルな絵があれば

筆のデッサンがあったり

時代によっていろんなマティスを

見ることができるマティス展。

 

 

 

絵が好きな娘にマティスの画材をイメージした

スケッチブックをお土産に。

 

 

 

ポスターを買ってきたのだけど

合うフレームがなかったので

フレーム探しもしなくちゃです〜

 

 

残りあと3日なので

激混みが予想されますが

もう1回行きたい😆

 

 

 

***

 

\わが家ではこちらのポスターも飾ってます/

マティス展ではこの絵を撮影できて感激!

 

マティスのポストカードセットは

手軽に飾れてほんとオススメ♪

 

 

\Instagramでは日常を動画で紹介/

 

 

\お気に入りは楽天ROOMに/

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/