\自分の好きがある暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

暮らしを彩る

暮らしのアイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

 

昨日は母の日でしたね🌹

 

 

娘の幼馴染と一緒にごはんを食べて、

母2人して「今日は母の日だね」と

何度も娘たちの前で言ってみたけど

うんともすんとも反応がない笑

 

 

その後、お酒馴染みは

かわいい犬のポーチをママに

プレゼントしたと聞いたので

ちょっと娘に「お手紙とかないの?」と

聞いてみたところ・・・

 

 

「あー、誕生日にね!!!」

 

 

と軽くあしらわれましたガーン

なんか娘らしくて

笑ってしまいましたけど笑い泣き

 

 

 

私は急に怒鳴り出す父の元で育ったので

良くも悪くも

「空気を読む」子どもになってしまって

今となってはそのおかげで

社会でうまく立ち回ることが出来ていたし、

空気を読んで気が効く大人になったから

人より先に気を回すことも出来るようになったけど

それが「いいこと」ではないのかも知れないな、

と娘を見て思います。

 

 

娘は自分でも言っていたけど

私とは真逆。

 

 

人のことなんて全然気にしないし、

「空気を読む」とかきっとない笑い泣き

 

 

でもその方が

自分自身に正直で

人の気持ちを感じすぎて

人に気を遣いすぎることもないだろうから

 

 

これからの時代は

娘くらい「人は人」「自分は自分」と

割り切って過ごせるほうが

生きやすいかも知れません^^

 

 

 

母の日だろうと何もしない娘に代わって

旦那の方が気を遣ってくれるようになって

それはそれでありがたい照れ

 

 

 

 

今までずっと

自分の気持ちとか感謝の気持ちとか

口に出して言うのが苦手だったけど

 

 

「ありがとう!!」と

口に出すだけで

相手も変わってくると感じたこの2年。

 

 

娘も私と同じで

自分の気持ちを口に出すことが苦手なので

「ありがとう」と「感謝の気持ち」は

お友だちや先生にも

どんどん言えるようになって欲しいな。

 

 

空気を読んだり、

人に気を遣いすぎる必要はないけれど

自分の気持ちを外に出していくのは

大切ですよね照れ

 

 

 

***

 

夏はサラリと使えるETVOSのファンデを。

 

娘も使うからたっぷり使える無印の日焼け止めを♪

 

最近、やたらと「米ぬか」記事を読むので

米ぬかの酵素洗顔料を買ってみました♪

 

 

***

 

\Instagramでは日常を動画で紹介/

 

 

\お気に入りは楽天ROOMに/

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/