\自分の好きがある暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

暮らしを彩る

暮らしのアイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

 

コロナ禍にスーパーの

資源回収BOXが閉鎖されて以来、

ちょっとサボっていた

資源ごみの仕分け。

 

 

一度ラクな方に行ってしまうと

なかなか戻すのが大変です😅

 

 

私の住む地域では

ほとんどのものが「燃えるゴミ」で

出せてしまうので

処分したいものがあるときは

すごく便利なんだけど

エコからは遠ざかってしまっていました。

 

 

毎日すごいゴミが出るから

やっぱりちょっと見直さないと〜!と

キッチンに飾っていたカゴを

資源ごみ入れに。

 

 

 

母が使っていた

持ち手がついたカゴ🧺

特に何も入れていなかったので

 

 

 

食品トレーや牛乳パックを

乾かす場所に。

 

 

 

溜まったらネットバッグに入れておいて

スーパーに行く時に

持っていくようにしました。

 

 

2日も溜めるともうこんな☝️

 

 

以前読んだフランスの本に、

フランスではコンポスト(生ごみ肥料)で

生ごみを処理するのが2024年から

義務付けられるとされているみたいだし、

 

 

衣類はリサイクル、

ラップは使わない、

包装紙なども再利用する、

「循環経済法」でプラスチック製品が

姿を消したとか。

 

 

 

 

日本でもレジ袋が有料化になって

エコバッグが当たり前になったけど

スーパーで買い物すると

全部個別包装されているから

すごい量のビニール袋が出ますよね😅

 

 

「面倒くさい」と思う気持ち、

正直ないことはないですが

毎年これだけ猛暑が続くようになると

やっぱり環境のことを思わずにはいられません〜

 

 

出来るところはエコな生活を

取り入れて行きたいですよね!

 

 

***

 

昨日はこちらの『神ふせん』の本を読んだので

👇

 

紙に書いて使うふせんだけでなく

PCのデスクトップ上にもふせんを使って

自分管理してみました^^

 

 

Sticky NotepadというPC用のふせんアプリ。

 

黄色い方が「1週間の予定」

緑の方が「今日の予定」

 

 

昨日1日やってみたら

時間通りにサクサク終わってこれはすごい👏

 

 

「予定が見える」のはサボり癖がある

私にはすごく効果的でした!

 

 

***

 

気になるもの♪

 

素敵なサイドテーブル😍

 

 

 

暑くなるから押すだけでお水がでる

給水ボトル便利そう!!

 

 

***

 

\Instagramでは日常を動画で紹介/

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/