\自分の好きがある暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

暮らしを彩る

暮らしのアイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

 

 

今日から5月。

今月もよろしくお願いします照れ

 

 

10連休の学校もありますが、

娘の通っている学校は

今日も明日も学校なので

休みの合間にホッとしている水曜日です。

 

 

いろんなことがひと段落した時に限って

家電が壊れる、あるあるでしょうか笑い泣き

 

 

ノートPCのクリックするところが

押しても反応しなくなっちゃって、

キーボードとマウスがあれば使えるけど

何気にちょっと不便。

 

 

ずっとノートPCを使っていましたが

そんなに持ち歩かないし、

デスクトップ型に変えようかな🤔

そんな5月の始まりです。

 

 

 

おばあワンコ対策で

リビングの一部をクッションフロアにしたり☝️

 

 

 

GWはお友達も読んで

遊ぶ予定なので

ベランダを整えたり。

 

 

人が来る予定があると

家の中がきれいになっていいですよね♪

 

 

もうすぐGW後半になりますが、

おうちでのんびり過ごす予定の方に

おすすめな2冊の本をご紹介!

 

 

 

 

『心が整うマインドフルネス入門』

 

私、昔からじっとするのが超苦手。

瞑想とか呼吸法とかも全然できなくて

正直「マインドフルネスかぁ〜」という

気持ちだったんだけど

高橋メアリージュンさんが紹介していたのが

こちらの本で、記事を読んでいたら

読みたくなってすぐに購入^^

 

 

一人でごはんを食べる時、

ついスマホを見ながら

食べることが多かったんだけど

それをやめてみただけで

ごはんの味をちゃんと感じながら

食べれるように。

 

 

どうしてもスマホ漬けになってしまう

今の時代だから

「今ここ」に集中する大切さを

教えてもらった1冊♪

 

 

呼吸が浅いから

呼吸も整えて行きたい〜

(ちなみに娘も深呼吸が苦手なんだとか😅)

 

 

 

『13歳からの生き方の教科書』

 

 

これはですね、

涙なくしては読めない本。

 

 

戦後の話も多く掲載されていて、

今この時代の当たり前が

全然当たり前ではない時代の価値観、

今の子どもたちには「??」なことも

きっと多いと思うけど

私たちのご先祖さまが

大切にしてきた価値観とか生き様に

触れることができる1冊だと思います。

 

 

現代を生きる大先輩たちの

考えや教えにも触れられて、

これから自分の人生を創っていく

大切な時期の中高生にはぜひとも読んでもらいたい!

 

 

こちらの本から中高生に読みやすい話を

まとめた1冊のようですね。

 

 

最近はKindleで本を買うことが多かったけど

大切に読みたい本はやっぱり紙の本の方がいいな♪

娘から本を借りることも多くなって

お互いにシェアできるのも

紙の本の良いところ。

 

***

 

\Instagramでは日常を動画で紹介/

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/