\日々の暮らしに彩りを/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

暮らしを彩る

暮らしのアイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

暖かくなって過ごしやすい

気候が続いていますが、

この暖かさ、

人だけでなく虫も過ごしやすい季節・・・

 

 

今朝、レトルトのお味噌汁を補充しようと

棚の中を開けたらビックリな光景がガーン

 

 

<イメージ>

 

ストックしていた食品に

黒い小さな虫が大量に発生

チーンチーンチーン

 

 

どうやら先週、八百屋さんで買っていた

真空パックになっていない小豆から

マメゾウムシという虫が

発生してしまったみたいです・・・

 

 

コンタクトをしていなかったので

一瞬、「ん??」となりましたが

虫だとわかって血の気が引きましたーーーガーン

恐怖すぎる😱

 

 

 

大の虫嫌いなので

50匹超える大量の虫を見て

動けなくなりましたよ・・・

 

 

棚の中丸ごと全部出して

開封されていた粉類や乾物は

もったいないですが全部処分にチーン

 

 

開封されていないパッケージにも

ぎっしり虫がついていたので

全部丸洗いして退治しました。

 

 

暖かくなるのは嬉しいですが

これからは虫との戦いの季節。

 

 

開封した粉類や乾物類の

保管に気をつけないとですね。

 

 

 

冷蔵庫保存に向かないものもありますが、

野菜室の使いにくい棚のところを

砂糖や粉類コーナーにしました☝️

 

 

お米もわが家では野菜室保存。

田舎から送ってくるお米は無農薬なので

虫を湧かせたことがあり、

あれを見ちゃったら

野菜室保存一択になります😅

 

 

棚の中から虫を一掃しましたが、

床に落ちてしまった虫たちが

まだチラホラ台所に出没するので

壁を見渡す生活が続きそうです😂

 

 

    

野菜室管理にしたもの

 

・お米

・きび砂糖

・米粉

・コーンスターチ

・片栗粉

・海苔以外の乾物

☝️

本来は全て密封容器で常温保存で

大丈夫なものですが、

野菜室保管に決めました!

 

 

粉類は目に見えないですが

ダニが繁殖しやすいので、

常温保存はしないと決めた朝です👍

 

 

みなさんも、

開封してからずっと使っていない粉類や

乾物がないかチェックしてみてくださいね!

 

 

月曜日から虫の話で失礼しました🙏

楽しい1週間になりますように♪

 

 

***

 

昨日久しぶりいCLASKAのお店をのぞいたら

やっぱりMAMBOシリーズかわいかった♡

 

小さめのお財布を買ったけど

やっぱりCLASKAの長財布が一番使いやすくて

ずっと使ってます♪

 

***

 

Instagramでは動画をUPしています♪

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/