\日々の暮らしに彩りを/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

暮らしを彩る

暮らしのアイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

 

2週間ちょっとの春休みも

もうすぐおしまい!

 

 

娘が小さかった頃は

長い休みが苦痛でしかなかったけど

10歳を超えたくらいから

「かまってちゃん」ではなくなり、

お互いに自分の時間を過ごせるようになって

長い休みがラクになりました👏

 

 



娘は小学4年生〜5年生で

一度不登校を経験していますが、

5年生の新学期、3日だけ学校に行って

その後1学期はまるまるお休みになりました。。。

 

 

子どもが「学校に行きたくない」というのは

必死の覚悟で言っているわけで

 

 

でも親としては

「休ませてしまったら

行けなくなってしまうんじゃないか」

いう不安から

どうしても行かせようと

してしまいますよね・・・

 

 

新学期、新しいクラスや学校に馴染めなくて

もしかしたら子どもが「学校に行きたくない」と

いうこともあるかも知れません。

 

 

そんな時に私がやってしまって後悔していることを

今回の記事ではご紹介したいと思います。

 

 

 

娘の8ヶ月の不登校を経験して

不登校にならないためにできること

思い返した時にこの3つがありました。

 

 

1つめ:意地でも行かせようとしない

2つめ:子どもを否定しない

3つめ:約束をしない

 

 

この逆を、全てやってしまって

娘の不登校が長引いてしまったと反省していますチーン

 

 

私がやってしまっていたことは

 

 

「なんで学校に行けないの💢」と

意地でも学校に行かせようとして

 

「学校に行かないのはダメなことなんだよ!」

学校に行けないことを否定しまくって

 

「明日学校に行くなら今日は休ませてあげる」

約束をさせて「学校に行けない」ことを怒って・・・

 

 

まさに負のループガーン
 

 

 

 

この3つのことをやってしまったがために

行き渋りだったのが不登校になってしまって、

抜け出すのに8ヶ月もかかってしまいました。

 

 

なので、もし子どもが「学校に行きたくない・・・」と

言われた時には

 

1:意地でも行かせようとしない

 

学校に行きたくないという思いを受け止めてあげて

「じゃあお休みしようか」と認めてあげる。

仕事がある方は本当に大変な決断ですが、

また次の日も言われたら

「今週はお休みしようか」

「1ヶ月お休みしてみようか」

「1学期お休みしようか」

 

子どもの心の回復具合をみて

決めてあげるといいと思います。

 

わが家の場合、「1学期はお休みする」と決めたことで、

「学校に行け」と言われるストレスがなくなり、

ここからぐんぐん回復していったように思います^^

 

 

2:子どもを否定しない

 

「子どもは学校に行くもの」と思い込んでいた私は

「学校に行かないとかありえないから」

「学校に行けないのはダメなこと」

繰り返し否定してしまっていました・・・

 

大人だって否定ばかりされたら

心が弱ってしまいますよね💧

 

否定することでどんどん行けなくなってしまうので、

「行けなくても大丈夫!」と声かけしてあげる方が

良いと思います^^

 

3:約束をしない

 

私がやってしまっていたのは

「学校に行ったらゲームやらせてあげる」

「今日休ませてあげるから明日は学校に行くんだよ」

 

と約束をさせて、それを守らせようとしていました。

 

そんなことを約束させられても

行きたくないものは行きたくないし、

無理に行かせても結局また行けない・・・の繰り返し。

 

約束をさせるから、

それを守らないとイライラするし、

怒ることになります。

 

なので、約束はしない

これは子どものためでもあるし、

親の私たちのためでもあるかな、と思います。

 

 

この3つだけで、

不登校にならなくなるわけではないですが、

やってみる価値はあり気づき

 

 

娘が不登校なって100冊以上の本を読み漁ったし

(いろんなジャンルの本がおすすめ!)

心理カウンセラーや家族療法の資格を取ったり、

食生活をガラリと変えたり、と

いろんなことを学ぶきっかけになって

娘の不登校のおかげで、娘も私もすごく

成長できたと思っています。

 

 

いろんなことに執着しなくなったのも、

娘の不登校があって

親は少し適当なくらいがいいと学んだから照れ

 

 

「無駄なことは何一つないよ」

恩師の言葉が身に染みます^^

 

***

 

お友だちが来た時に椅子が全然足りなくて!

スツールがあると便利ですよね👏

 

 

デスク周りに時計がないから

時計が欲しい♪

 

 

***

 

Instagramでは動画をUPしています♪

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/