\日々の暮らしに彩りを/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

暮らしを彩る

暮らしのアイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

 

今日から4月。

昨日まで小学生料金でしたが、

今日からは大人料金になるので

子供用パスモから大人用パスモに

切り替えるところからスタートした月曜日。

 

 

今日から使うかも、と

昨日窓口に並んでいたら

 

 

「明日、自動販売機に入れれば

切り替えますか?と出るので

自動販売機でできますよ」

 

 

と教えてもらったので

(3/31には切り替え不可でした😅)

手続きを終わらせて来たのでした〜

 

 

***

 

 

日本の学校は4月から始まるので

古い学年のお知らせなどは

春休みに整理しておくと

学校が始まってからラクになります^^

 

 

 

わが家の場合は小学校が終わったので

この2つのファイルの中を整理しました。

 

 

 

小学校の広報誌や

思い出があるお知らせ類は

そのまま保管。

 

空になったクリアファイルは

中学校のお知らせ入れに使います。

 

どちらもまとめてリビング収納へ!

 

 

ファイルボックスにしまうと

忘れてしまう書類やお知らせは

少し見えるように

はみ出していれるように☝️

 

 

そんなに急ぎじゃないけれど

忘れないようにしたい予防接種のお知らせと

ワンコたちの狂犬病のお知らせなども

はみ出し収納で😂

 

 

視界に入るのはとても大事で、

視界に入る+どこかにメモしておけば

忘れなくなります。

 

 

出しっぱなしにはしたくないけど

忘れたくないものにはおすすめの方法です👍

 

 

 

ずっと続けてるホワイトボードカレンダーにも

4月の予定を書き込んでおきました^^

 

 

今日は

 

✔️パスモの切り替え

✔️日用品の買い足し

✔️お米購入

✔️ワンコたちのごはん購入

✔️ホワイトボード書き換え

 

この5つを一気に終わらせてスッキリ^^

 

 

今週から始まる学校も多いと聞いているので、

新学期が始まる前に

ぜひお知らせの整理をしてみてくださいね!

 

***

 

ランドリー袋がボロボロで探していたら

KEYUCAにシンプルで良さそうな

ランドリーバスケットを発見!

脚付きだと埃が気にならなくていいですよね👏

 

 

ペット用のコートハンガーなんだけど

他の用途に使えそう?!と頭の中で

ぐるぐる考えてる😂

towerは「こういうの欲しかったのよ!」

というアイテムが必ず出てくるから

ついチェックしちゃうよね。

 


***

 

Instagramでは動画をUPしています♪

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/