\45歳からの、自分らしく楽しむ暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

自分らしく、暮らしを楽しむ

アイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

 

デスク周りを整えたら

コックピットみたいで快適で

ダイニングテーブルではなく

ちゃんとデスクで

仕事ができるようになりました😁

 

 

 

 

3月に入り、娘の小学校生活もあと少し。

卒業に向けていろいろと他のママたちと

話すことも多くなってきて、

母歴12年にしてやっと気づいたことがあります。

 

 

それが

「子育てに正解なんてない」

ということ😁

 

 

これは子育てだけではなくて

いろんなことに言えると思うのですが、

 

 

人は自分が正しいと

思ったことしかやらないし、

 

よその家の子育てが

自分の家と違うのは当たり前だし、

 

ましてや子育てについては

家庭によって考え方が全く違うのが当たり前。

 

 

子育てに限らず

みんな違うと認めてしまえば

「あぁ、そういう考え方もあるよね!」

と受け入れられるのにね。

 

 

私も少し前までは

子どもが自分と違う考えにイラっとしていたし、

無駄に正義感が強かったので

世間に対しても「それは違うでしょ!」と

イライラしてることが多かった😅💦

 

 

でも娘の不登校でいろんな本を読み漁り、

たどり着いた結論は

 

 

自分の正解は、娘の正解ではない

 

 

ということでした。

 

 

自分にとってはこれが正解でも

他の人にとっては正解ではないかも知れないと

知れたことで

すごく生きるのがラクになった気がする!

 

 

これは人間関係だけでなく、

たとえばスタイリングでもお片付けでも

同じことが言えるな〜と。

 

 

スタイリングに正解はないし、

お片付けにも正解はない!

 

 

世の中に正解があることの方が実は少なくて、

試行錯誤しながら

自分にフィットする考え方とか

スタイリングとか収納とかを

見つけられた時に

自分らしさが生まれてくるもの^^

 

 

最近のわが家では

 

「人は人、自分は自分」

 

ということを良く言っている気がする〜

「ママはママ!あなたはあなた😤」と

言う感じですが笑

 

 

正解を求め過ぎてしまう今の世の中。

正解なんてないと思って過ごした方が

心の健全を保てる気がします^^

 

 

***

 

3月は人が来る機会が多くなるので

こちらのベージュを買いました♪

 

ブラックがずっと在庫切れで予約販売で注文。

25日の卒業式に間に合うといいなぁ。

 

 

 

***

 

Instagramでは動画をUPしています♪

 

***

 

これからブログで発信したい方は

アメブロの新サービスの

有料プランをぜひチェックしてみて♪

👇

 

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/