\45歳からの、自分らしく楽しむ暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

自分らしく、暮らしを楽しむ

アイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

***

 

 

日曜日は祖母95歳の誕生日でした😊

 

95歳って!

 

祖父は87歳なのですが、

毎月通っているクリニックの先生からは

💮をもらっているそうで。

 

祖父母たちの長生きの秘訣は

ずばり!

 

 

食べるのが大好きなこと

 

 

歳をとると入れ歯になったり、

固いものが食べられなくて

食事が楽しめなくなってしまう方も

多いと思いますが、

 

 

祖父母とも入れ歯はなくて

歯が丈夫

 

 

大切なのは

✔️歯を健康に保つこと

✔️食べることを楽しむこと

 

 

この2つなんだそうです😊

 

 

祖父母は本当に食べるのが大好きで、

安くて美味しいお店を見つけて食べに行ったり、

美味しいコーヒー屋さんを見つけて

一人でも飲みに行ったり。

 

 

美味しいものを食べ、

それを楽しみに出かけて行くそのバイタリティが

きっと長生きの秘訣なんでしょうね。

 

 

出不精なワタシ・・・

祖父母より全然出かけていません😂

 

 

祖父母たちは出かけるのが大好き!なので

それが長生きの秘訣になるのでしょうが、

出不精の私は家のことをするのが大好き。

 

 

 

でも、もう少し祖父母を見習って

外に出るようにしないと

あっという間に祖父母たちより

老いてしまいそうです😅

 

 

 

昨日は家中の植物をシンクに持ってきて

水浴びをさせたので

生き生きとして元気。

 

 

子育てがひと段落して来た今だからこそ、

手を掛けられるものが増えて来たけれど

人生100歳時代を考えると

あと半分も人生が続くのか😳と

ちょっとびっくり。

 

 

40代最後の年の今年は、

体を錆びさせないように

運動やストレッチも取り入れて

行きたいところです♪

 

 

日曜日の誕生日会では

祖父母ともに食べる食べる!

 

 

生牡蠣は2個追加でおかわりして、

お肉やお魚もペロリ。

食べるのが好きなことは

生きる力にもなりますね^^

 

 

朝は祖母特製の

野菜フルーツジュースを飲んで、

祖父は毎日、1時間ゆっくり

ウォーキングもしているそうですよ。

 

 

見習わないとです〜〜

 

 

***

 

私はフルーツジュースは作らないですが

サジーを毎朝1杯飲んでいます🤗

 

【豊潤サジー】からだにやさしいオールインワンドリンク

 

以前はえがおの青汁を飲んでいたけれど

この青汁が飲みやすくて一番好き♡

 

***

 

Instagramでは動画をUPしています♪

 

***

 

これからブログで発信したい方は

アメブロの新サービスの

有料プランをぜひチェックしてみて♪

👇

 

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/