\45歳からの、自分らしく楽しむ暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

自分らしく、暮らしを楽しむ

アイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

 

東京も雪が降り出して

夕方には強くなりそう。

積もらないといいなぁ。

 

 

母とは10歳までしか

一緒に暮らしてないけれど

母との思い出として

色濃く残っているのが林檎。

 

 

風邪を引いたときには

林檎をすり下ろしてくれたし、

お弁当の中には林檎のうさぎ🐰

塩水に浸けてあるから

ちょっとしょっぱいのが

母のうさぎの林檎でした。

 

 

そして冬になると

作ってくれたのが焼き林檎。

 

 

金曜日から熱が出て

熱はもう全然出ていないけれど

食欲がないから久しぶりに

母を思い出して焼き林檎を作りました^^

 

 

 

 

あー、懐かしい♡

母の焼き林檎はバターときび砂糖、蜂蜜と

そしてレモン汁たっぷりレシピ。

 

 

 

材料1個分は

・林檎(できれば紅玉)1個

・きび砂糖 20gくらい?

・バター 10gくらい

・はちみつ 大さじ1くらい

・レモン汁 大さじ1くらい

 

 

 

林檎の芯をくり抜いたら

穴の中にバターと

きび砂糖を上までたっぷり入れて、

蜂蜜とレモン汁をかけて

200度のオーブンで30〜40分焼くだけ。

 

 

砂糖もバターもはちみつも、

そんなに量を気にしなくても大丈夫かと!

 

 

 

途中、はちみつ&レモン汁を混ぜたものを

林檎にかけながら焼いていきます。

 

あ!焼く前にりんごに楊枝で

ぷすぷすと穴を開けておいてくださいね。

 

 

 

はちみつ&レモン汁は2〜3回回しかけて

焼けば大丈夫です。

 

 

レモン汁でさっぱりした

焼き林檎。

あー!母の味!

 

 

 

全く食欲がなかったけど

バターと砂糖の少し焦げる匂いや

オーブンを開けるたびに

湯気と一緒に甘い香りがふんわり漂って

懐かしい匂いは

一気に過去の記憶まで思い出しますね。

 

 

普段は母がいなくなって寂しいとは

そんなに思わないのだけど、

体調を崩している時は

いつも手伝いに来てもらっていたので

体が弱ってる時は

やっぱり母がいなくて寂しいな、

と思ってしまいますね。

 

 

母にも少しお裾分けして。

 

 

もしオーブンがなければ

林檎をくし切りにして、

バターで炒め、砂糖とはちみつ、レモン汁で

フライパンで焼いても美味しく作れますよ♪

 

 

 

きっと娘はバニラアイスがないと

食べないだろうから、

もう一つ私がいただきます🍎

 

 

みなさんどうぞ暖かくして

お過ごしくださいね!

 

 

***

 

卒業式や入学式に履いていきたい♡

 

 

卒業式、小さいバッグだと荷物がたくさんに

なりそうだからこれくらい大きめの方が使いやすいかも^^

 

 

 

 

やっぱり好き🫶

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

***

 

Instagramでは動画をUPしています♪

 

***

 

これからブログで発信したい方は

アメブロの新サービスの

有料プランをぜひチェックしてみて♪

👇

 

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/