\45歳からの、自分らしく楽しむ暮らし/

暮らしの小さなアイデア帳

 

フォトスタイリスト・整理収納アドバイザー

貝賀あゆみです。

 

自分らしく、暮らしを楽しむ

アイデアを発信中気づき

 

詳しい自己紹介はコチラ

 

 

先週は娘が発熱して、

今週は私が発熱😷

 

インフルエンザも

また学校で流行っているようなので

みなさんもどうぞお気をつけくださいね!

 

 

 

さてさて、今日は立春。

何かを始めるのにぴったりな日と言われると

「そうかー🤔何か始めないと!」と

単純なので今日から英語をまた

リスタートさせようかと!

 

 

英語は実用で使わないから

どんどん忘れてしまいますよね・・・

昔はホームステイに行ったり

英語が大好きでよく勉強したはずなのに

今では簡単な会話どころか

単語すら出てこないのですが、

年齢のせいでしょうか😂

 

 

4月から中学生になる娘も

塾で英語が始まっているので

中学英語くらいは聞かれたら答えられるように

今からこっそり復習をしておこうと思っています。

(文法とかもう危うい・・・)

 

 

今までの私の経験から、

無料のもので勉強をすると

「ま、いっか!」で

あっさりと辞めてしまう傾向が。

 

 

なので、今回は有料で

始めようかな〜?と探していたのですが、

試しにアプリで「ラジオ講座」を調べてみたら

「NHK語学講座」が無料でDLできるのを発見!

 

 

 

 

これはいい♡

小学生の英語、中学生の英語、ラジオ英会話、

英会話タイムトライアルなどなど

英語だけでもたくさんある👏

 

中国語や韓国語など他の言語もありました。

 

 

無料の英語アプリだと

広告が鬱陶しいことがありますが、

このアプリはさすがNHK!

広告が入りません♪

 

 

しかも小学生の基礎英語は

娘が好きな猫好き池崎さん🐱

日本語と英語で説明してくれるから

子どもでも分かりやすい!

 

 

「〜〜なんとか、とか言ってたからこれかな!」

と子どもみたいな池崎さんにも癒される笑

そして英語を直されている池崎さんにも好感がもてる♪

 

 

1月からは他にも音声で聞く勉強をしているのですが、

音声での勉強はスッと頭に入ってくるし、

何度も繰り返し聞けるところが便利ですよね^^

 

 

 

何ごともやり始める時が

一番労力を使うので、

この3週間で習慣化できるといいな、

と思っています。

 

 

みなさんも立春大吉の今日から

新しいことを初めてみてはいかがでしょうか♪

 

 

***

 

 

少しずつインテリアも春っぽくしたい♪

赤が控えめで素敵なトルコ製ラグ♡

 

洗面所とトイレの床にクッションフロアを敷きたい!

 

 

やっぱり好き🫶

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

***

 

Instagramでは動画をUPしています♪

 

***

 

これからブログで発信したい方は

アメブロの新サービスの

有料プランをぜひチェックしてみて♪

👇

 

 

***

 

\ペット対応生地、1年使っても無傷ですごい/

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/