今日から5月。

 

先週から娘が風邪を引き、

やっと今日から学校に行ってくれる!と思ったら

またすぐにGWで5連休滝汗

 

 

そして何ででしょうね、

うちの家族は

明日持っていかないといけないものを

当日に準備する癖がある(←特にオット)

 

 

娘も「あー!休んでいる間の宿題やってない・・・」と

昨日寝る間際に行っていた気がするけれど

半分夢の中だったので

聞かなかったことにしましたよチーン

 

 

私だけがしっかりしている〜なんて

言えないけれど、

少なくとも私は翌日の仕事に必要な準備とか

旅行の準備とか、情報をプリントするとか、

当日にやることはありません。。

 

 

朝からバタバタしているオットと娘を見ながら

書いている今朝のblogでした笑い泣き

 

 

 

家族との関係って

実は他人との関係よりもずっと難しいと

感じませんか?

 

他人が同じことをやってもイライラしないのに

家族だとなんでか知らないけどイライラ。

 

身近な存在だからそこ

「なんでずっと一緒にいるのに気づかないかな」とか

「やってくれて当たり前」という意識が

出てしまうからなんでしょうね。

 

 

今は「阿吽の呼吸」なんて

家族同士でも通じないと思っていた方が

良いのかも知れません。

 

 

最近は仲良しの親子が多いけれど

私は母とは真逆の性格で

しかも10歳から離れて暮らしているから

価値観が違いすぎて

イライラすることが多かったのですが、

 

 

母が病気になり

やっと今までやってくれていたことに

感謝できるようになってから

このイライラは自然となくなりました。

 

 

イライラするのは

自分がイライラするという感情を

選んでいるのであって、

イライラしないと決めてしまえば

意外とイライラせずに過ごせることも判明!

 

 

やってくれて当たり前という

気持ちを手放した時に

母に対して感謝できるようになりました^^

 

 

 

気がつくとまた以前のような食生活に

なってしまう母のために

時々お弁当を差し入れ。

 

母との残された時間は限られているので

感謝して過ごしていますが、

一緒に住んでいる家族だって同じこと。

今日行ってらっしゃい!と送り出して

無事に帰ってくる保証はないですからね。

 

一緒に過ごしている時間は

心穏やかに、イライラせずに

過ごして行きたいと思った朝でした。

 

すでに朝からバタバタと印刷してるオットに

ちょっとキレそうでしたが😅💦

 

頭では理解していても、

感情のコントロールは難しい・・・

 

 

***

 

心と体と暮らしを整えるレシピ気づき

フォローいただけると嬉しいです♪

 

 

 

***

 

 

Instagramも更新中気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/

 

ランキングに参加しています気づき

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

IKEAのソーデルハムンとの相性も抜群👏