本格的に今週から新学期が始まって

やる気満々の子もいれば

新しいクラス、新しい学校に不安に

思っている子もいたりして。

 

 

4月は暖かくなってきて

心が浮かれることも多いけれど、

気温や気圧の変化も大きくて

子どもだけでなく大人もちょっとしんどい季節。

 

 

元不登校児、6年生は張り切って

学校に通っているけれど

ちょっとしたことで

「学校に行きたくない」と

なるかもしれません。

 

 

でも、私もバージョンアップしたのでね、

もし「学校に行きたくない」と言われたら

「はいはい〜、了解」で

まずは1週間、丸っとお休みさせちゃいます。

 

 

不登校の8ヶ月、

親の私の方が覚悟を決めれていなくて

無理に行かそうとして悪化してしまったので

不登校にさせない、悪化させないためにも

子どもの「休みたい」という気持ちを

受け入れてあげるのが

一番の安定剤になります照れ

 

 

休ませてしまうと

ますます行けなくなってしまうのでは・・・と

私も行くことを約束させたり

強制したこともあったのですが、

これをやってしまって鬱症状が出てしまったので、

行き渋りの時には

気持ちを安定させてあげるのが

一番効果があると思います。

 

 

「学校に行きたくない」と言われると

親の方が「どうしよう!」と

なんとか行かせようとしてしまうけれど

心が安定すれば

また自然と学校に行けるようになると

娘から学びました^^

 

 

今の時代は学校に行けなくても

いろんな手段があるし、

親に覚悟は必要だけど

学校に行かない選択をしても

それは子どもが選んだ道。

 

 

不登校の8ヶ月の間に

娘といろんな可能性の話もできたし、

どこの学校に行くのか

これからどうすのか、

一緒に探してみた経験も

すごく良かったと思っています。

 

 

私の周りでも中学受験が合わないからと

6年生から親子で留学してしまったり、

私立の中学から公立の中学に転校させて

それでも家にいると選択した

お姉ちゃんがいたり。

 

 

私たちの世代は学校に行かないという

選択がなかったから

「こうあるべき」という考えに

捉えられて学校に行かない子どもを

受け入れられないことの方が多いのかも。

 

 

この「こうあるべき」を減らしていくと

子どもがラクになるし、

親の私たちの心もぐんとラクになるはず^^

 

 

あ、でもまだ大丈夫そうなら、

4月、5月の健康診断は頑張って

受けてもらうのがオススメ!!

 

 

娘は4月の3日間で行けなくなって

その後の健康診断を受けていなかったので、

2学期から復帰する時に

自分たちで病院を回って診断書を書いてもらうのが

すごく大変でした笑い泣き

 

 

子どもも大人も疲れが溜まりやすい4月。

無理なく自分のペースで過ごせる

1週間になりますように♪

 

 

***

 

 

心と体と暮らしを整えるレシピ気づき

インスタはじめました照れ

フォローいただけると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

***

 

いちご好きな娘にこれを買ってあげたい🍓

 

 

 

この前買った白シャツが大失敗だったので💦

このブラウス買おうと思っています。

 

このライトもすごくオシャレ✨

 

 

***

 

Instagramも更新中気づき

 

\お問合せはお気軽にどうぞ/

 

ランキングに参加しています気づき

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

コンフォートワークスのソファカバー生地はこちらに気づき

IKEAのソーデルハムンとの相性も抜群👏