運動会が終わって、ホッとしています^^

 

今年は猛暑の中での運動会。

今日は家族に一番人気だったお弁当や、

これがあったら便利だったかも!!という

アイテムを忘却録として書いておこうと思います。

 

 

 

家族に一番人気だったお弁当

それは・・・

 

お素麺♪

 

暑さの中、つるんと食べれるお素麺が

一番人気でした!

 

わが家では前日に慌てて100円ショップで

小さめのタッパーを買って、

小分けにして持って行きました。

 

 

しっかりフタができるタイプがオススメ♪

 

 

お素麺のつゆは、こちらも100円ショップの

ボトルに入れて中身が漏れないように。

 

濃縮タイプのそうめんつゆだったので、

つゆ+氷を入れて冷たくして持って行けば

もっと冷たく食べれたかな♪

 

そしてその他のお弁当はこんな感じに

👇

 

 

運動会のお弁当メニュー

・からあげ

・ウインナー

・コロッケ

・野菜巻き生姜焼き

・卵焼き

・トウモロコシ

・うずらの煮卵

・おにぎり

・お素麺

 

事前準備の様子はこちら

👇

運動会のお弁当、事前の準備とお素麺用に買った100円アイテム♪

 

普段作り慣れているものばかりなので、

 

卵焼きを作る→ウインナーを焼く→生姜焼きを焼く

→コロッケを揚げる→おにぎりを作る→お素麺を茹でる

 

この順番で作りました。

ちなみにトウモロコシは皮付きのまま

レンジで5分チン!で完成♪

 

お弁当箱は重箱ではなく

ニトリのランチボックスを使いました。

 

料理をするのは得意ですが、

何より苦手なのが「盛り付け」

普段の料理の盛り付けも苦手💦

 

なので、yahoo!で「運動会弁当」を

画像検索して美味しそうに見えるお弁当を

見ていて、気づいてしまいましたよ!!

 

 

運動会のお弁当、美味しく見えるコツ♪

それは・・・

 

 

「一列に並べる」

 

これなら誰にでも簡単にできて、

確かに一列に並べてみると

入れやすいし、見栄えも良い♡

 

 

 

唐揚げやコロッケ、卵焼きなど

茶色っぽく見えるメニューでも、

一列に並べれば見栄えが良い感じに^^

 

最後に彩りでトマトとブロッコリーをのせました。

 

 

 

おにぎりは頭にだけ海苔をつけて、

あとはラップの上から目と口をつけただけ。

海苔で細かく顔を作るのは大変ですが、

顔を描くだけなら楽チンです♪

 

 

 

盛り付けに悩んだら、

とりあえず「一列に並べる」

 

そして運動会当日のお昼は

娘はほとんど食欲がなく、

・お素麺

・ウインナー

・うずらの卵

・おにぎり1個

・フルーツ

・凍らせたゼリー

 

結局これくらいしか

食べませんでした笑い泣き

 

でもお素麺はツルツルと

一番最初に食べていたので、

来年はお素麺を増やして持って行こうかな♪

 

私もあまり食欲がありませんでしたが、

お素麺を食べ始めたらぐんぐんお腹が減って

「ちょっと多かったかな?」と思ったお弁当も

主人と私と祖母の3人で完食ウインク

 

そして猛暑の運動会、

これがあればよかったかもー!というものは

 

・保冷剤(すぐに溶けてしまうので多めに)

・手ぬぐい(濡らして首に巻いたり、保冷剤を入れたり、頭にかけたり)

・霧吹き(先生たちが霧吹きをしてくれていて、これがよかった!)

・熱中症用の塩タブレット塩飴

 

手ぬぐいがなかったので、タオルを濡らして

娘に渡していましたが、子どもの力だと

タオルを絞るのが意外と大変そうでした。

 

なので薄手の手ぬぐいは絞りやすくて

あれば良かったなぁ、のアイテム。

 

これから運動会の方の参考になれば^^

 

今日も楽しい1日を♡

 

*  *  *

 

カテゴリーをシンプルライフに変更しました。

いいね!の代わりにポチッと

応援していただけると嬉しいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

Instagramも更新中♪

ayumi_kaiga

 

+  +  +

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ 

 

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

 

 

お問い合わせ・お仕事のご依頼は
こちらのメールよりお問い合わせください→

 

ESSEオンラインでも記事をUPしています。

 

 

もの、ごと。参加しています♪

ブロガーさんのアイデアは必見です