こんにちは、ロゴです。

今日はオススメのアニメの紹介をしていきたいと思います。
タイトルにも書いてある通り、紹介するアニメは

『ハナヤマタ』

今年の夏に放送されたアニメで、女子中学生たちによる『よさこい部』の活動を描いたものです。

そもそも、『よさこい』とは何ぞやと思っている方も多いでしょう。

『よさこい』とは高知県のよさこい祭りの形式を取り入れた、各地の祭り・イベント・踊りの呼称。

安定のwikipediaからの抜粋です。
この説明を聞くと、

「なんか、古くさい感じがする……」

といった声が聞こえてきそうですね。
僕も見る前は初めはそんなことを思っていました。

結果、その考えは開始数十秒後に始まったOPによって見事に打ち砕かれました。

これがそのOPです↓
花ハ踊レヤいろはにほ(CDのみ)
チーム・ハナヤマタ
エイベックス・ピクチャーズ株式会社(Music) (2014-08-27)
売り上げランキング: 1,716
あくまで、私個人の趣味の問題になってしまうのですが、個人的に袴だとか着物、つまり和服が着るものの中で最強だと思っていまして、このOPによって、すっかり心を奪われてしまったわけです。


次に内容の紹介をしていきましょう。

主人公は特に取り柄のない女子中学生、『関谷なる』は始業式の月夜の晩、なるは月光の下で和装で舞う妖精のような異国の少女、 ハナ・N・フォンテーンスタンドに出会います。

メルヘン大好き乙女であった『なる』は、妖精のように見えたハナに

「私も連れてって、妖精さん!」

「いい…デスよ。連れて行って上げます。
貴女が望むなら不思議な世界へ…
だから…私と一緒に踊ってくれますか?』

その場では、『なる』は結局逃げ出してしまうのですが、確かにその言葉をきっかけに物語が始まっていきます。

翌日、転校してきた『ハナ』は『なる』を『よさこい』に勧誘してきます。

初めは嫌がる『なる』ですが、『ハナ』の熱心な勧誘に心奪われ、そして、自分を輝かせるために『よさこい』という未知の世界へと入っていくことになります。

その後、
典型的なツンデレ、『笹目ヤヤ』
柔らかなお嬢様、『西御門多美』
メガネっ子生徒会長『常盤 真智』
の三人が仲間になっていきます。

注目するポイント

一つ目は『よさこい部』に入るまでに紆余曲折があるのですが、そこの心理変化。そして、五人で作り上げていく『よさこい』。

二つ目はOPにもある魅力的な躍り。ちなみに最終回はヤバいです(ネタバレ防止のため書きませんが……)。

三つ目は百合度が高いということ。
特に序盤のヤヤは喜怒哀楽どれも百合っぽくしか写りません。

マジで可愛い+綺麗な作品なので、見たことのない人は見ることをお勧めします。
特に和服好きは見ないと損します。

Blue-rayの1巻貼っておきます↓
エイベックス・ピクチャーズ (2014-09-26)
売り上げランキング: 3,436


ラジオ、ニコ生もあるので、気になる人は是非ともご確認ください。


というわけで、三度目のオススメアニメの紹介を終わりにします。
こんにちは、ロゴです。

ブログに集まったコメントを見ながらニヤニヤすることが多い今日この頃。

冬に近いというのに、まだ食欲の秋が抜け出せず、朝と夜こそ体型維持のため、あまり食べないようにしていますが、昼は人の二倍くらい食べています(笑)

そんなわけで、第十四回の今回は秋っぽい曲を紹介したいと思います。

まず、始めに読書の秋というわけで、本が読みたくなるようなアニメから一曲。

『わんわんわんわんNO-1!!』

この曲はアニメ『犬とハサミは使いよう』のOP曲です。
まあ、先にいってしまえば曲自体は秋っぽくないです(笑)
アニメの方の紹介を主体にしていきたいと思います。
理由はこの曲はアニメ声優陣が歌っているため、アニメを知らない人にはよくわからない曲なので、アニメを見た後にFULLで聞いてもらいたいです。

まあ、なので、アニメ紹介を軽くしていきます。
読書好きな少年であった主人公、春海和人が犬(ミニチュアダックスフンド)になってしまうところから始まります。
犬になった主人公拾ったのはハサミを振り回す危険きわまりない女、夏野霧姫。彼女だけは犬になった主人公の声が聞こえたのだ。
さらに、夏野は、主人公が最も好きな作家『秋山忍』であった。

とまあ、本を作家と読者の両面側から見ている作品で、なぜかバトルの場面もあります。
個人的には好きなアニメのひとつ。

見れば本を読みたくor書きたくなること間違いなし!

是非とも一度、ご覧になってみてください。

あと、OPは面白いの一言につきます(こっちが補足みたいになってるな……)ので、聞いてみてください。


アニメ一巻のBlu-rayです↓
OPのCDです↓
犬っ娘くらぶ
エイベックス・ピクチャーズ (2013-07-17)
売り上げランキング: 91,558


前半は曲の紹介のはずなのになぜかアニメの紹介をしてしまったのですが、そこは読み手の寛大な心でご勘弁を。

さて、後半ももう終わりに近い秋の曲を一曲紹介します。

秋と言えば学園祭!
といえば、有名なのはこの曲でしょう!
『涼宮ハルヒ(平野綾)』が歌う、

『God Knows…』

ハルヒを知っている人なら誰でも知っている曲で、個人的にマクロスFと並ぶアニメライブ挿入歌!(僕の命名ですが)
作中の涼宮ハルヒ(CV 平野綾)が怪我したバンドのボーカルに変わって学園祭で歌う曲。
聞き始めて、最初に流れてくるのはカッコいいエレキギターの音。

聞き所は多すぎて全ては紹介できませんが、一番を強いて挙げるならば、

「淡い夢と美しさを描きながら、傷痕なぞる」

アニメを見てしまうとここを挙げざるを負えない。
ハルヒが絶唱する有名なシーンです。

この曲はよく聞くとハルヒ自身のことを歌っていることにも気づきます。

こちらも曲単体よりも、アニメをみての方が感動も得やすいでしょう。

CDです↓

今回は急いで書いたのでグダグダになってしまいました……(いつもだろ、と言うツッコミはなしで)。

ひとつの記事に一時間ぐらいかかってしまう自分の要領の悪さを恨みます(笑)

では、また次回お会いしましょう。


あと、不定期の更新なので読者登録して貰えると嬉しいです
こんにちは、ロゴです。

この頃急に寒くなってきました。実家はもう一ヶ月前かららしいですが、皆さんのところはどうでしょうか。

風邪とか気を付けてくださいね。

それでは、第十三回の紹介いきたいと思います。

まず、一曲目は『FictionJunction』の、

『stone cold』

アニメ『セイクリッドセブン』のOPとして使われている曲です。

非常に良い曲でいつ紹介しようかと、考えていましたが皆さんが予想している通り、今日が非常に寒かったから『cold』が入っているこの曲を選びました(なんと安直な……)

簡単に説明してしまうと、リズミカルでカッコいい曲。
アニソンにはそういった曲は非常に多いのですが、他の曲とはなにかが違う。個性的な一曲となっています。

「一粒の涙のために 石ころはひび割れていく、夢ひとつ守れるのなら、砕け散る意味もあるだろう」

僕の一番好きな歌詞です。一つの夢を護れるのならこの身が滅んでも良いなんてなんともカッコいいセリフですよね。

他にも「どうせなら、勝ちに行きたい」や「初めての恋をしたんだ」、「誤魔化しきれないものをください」など、聞いてもらいたい部分は山のようにあります。
あと、やっぱりサビの「勢い任せで掴んだ手を~」からは鳥肌もの。

ちなみに、僕はセイクリッドセブン自体、全部見たことがないのですが、それでもこの曲は僕のハートを射抜いてきました。

滅茶苦茶良い曲なので、一度聞いてみてください!

CDです↓
FictionJunction
フライングドッグ (2011-08-03)
売り上げランキング: 42,825
stone cold
posted with amazlet at 14.11.20
FlyingDog (2014-02-05)
売り上げランキング: 637

次に紹介するのは、『堀江由依』が歌う、

『インモラリスト』

アニメ『ドラゴンクライシス!』のOPとなっているこの曲も他にはない個性的な一曲。

知らず知らずのうちに人を虜にしていきます。

この曲の一つの特徴で曲始めの「ねえ、聞こえてる?」のようにメロディの間に言葉が多く入ります(なんという表現方法かわからなくてスミマセン……)

「どうして? わからない、なんで? そんなはずない、いや、いやだよ、やめて、うるさい、違う!」

曲の間奏部分の言葉です。歌詞ではないのですが、僕はいつもここの部分を聞くとゾクッときます。

そして、そのあとに続く「ああ、答えなんて出なくても立ち向かうよ~」と、テンションが上がってくるところからは更にゾクゾク。

怖いくらいに好きになる一曲なので、是非とも聞いてみてください。

CDです↓
インモラリスト(初回限定盤)
堀江由衣
King Records =music= (2011-02-02)
売り上げランキング: 71,323


本日の7時半くらいからyoutubeでライブ配信というものをやってみたいと思います。
大体一時間ぐらいを考えています。

結構ラグがあるので、そこは仕様なのでご了承ください。
コメとかしてもらうと助かります。
質問とかしてもらえば、できるだけ答えたいと思います。

『誰ひとり来ない…』とかいう悲しき状況があればやらないかもしれません。
あくまで試しになので。
なんか怖いわ…。

今回やるゲームは『ホモになれなくて』という文字通りのホモゲー。
でも、エロくはないみたいなので(たぶん…やってないからわからん)。
あと、2、30分でクリアできるようなので、がんばってクリアを目指すことにします。

かなり急なことですみません…。
わいわいがやがやとやっていければ良いと思います。


↓から飛べますので、御時間の許す方どうぞ来てください。
https://www.youtube.com/watch?v=3w4WPd2G-00


こんにちは、この頃ジョジョの奇妙な冒険を大人買いしたロゴです。
今第四部のダイヤモンドは砕けないまで読んだところです。ジョジョは独特な雰囲気に飲み込まれていきますね。

第12回アニソン・ゲーソン紹介というわけでね、やっていきましょう。
僕が12月の誕生日なので、良い曲を選びたいところですね。

さて、一曲目は『 奥井雅美』の歌う、

『ソラノウタ』

この曲はアニメ『 境界線上のホライゾンII』のEDテーマとなっています。
僕がなぜこの曲が好きなのかというと、故郷を思い出すからです。

「100の奇跡よりも僕に力くれるもの、見慣れた街並み、騒がしい日常」

と歌詞にある通り、今の自分があるのはきっと、生まれ育った街と騒がしい友達たちのおかげだということを思い出させてくれる。
聞きすぎると無性に実家に帰って高校時代の仲間たちと集まりたい衝動に刈られます。なので、地方出身者は聞きすぎ注意(笑)

この曲はThe・青春みたいな曲。
学生生活をおくっている方、また、思い出したい方にオススメの曲となっています。


CDです↓

奥井雅美
ランティス (2012-08-08)
売り上げランキング: 95,738

さあ、テンションを真逆にさせていきましょう!

次の曲は『ALI PROJECT』が歌う、

『聖少女領域』

この曲はアニメ『ローゼンメイデン トロイトメント』のOP曲です。
ローゼンメイデンという作品は去年で四期が終了したアニメなのですが、僕はこの二期のOPが一番好きです。
この曲を一言で説明すると、メルヘンチックで且つ不思議な感じ。

「まだ行かないで
月光(ツキアカリ)の結界で
過ちに気づいてしまいそう
安らかなぬくもりに抱かれ
壊れたい私は
罪の子なのでしょうか」

これは二番のサビの歌詞です。
この通り、一節とっただけでも意味深で不思議感が出てますよね。
ローゼンメイデン自体、西洋人形が動く不思議な世界が描かれているので、アニメを知っている方はより一層この独特な世界の中に入り込んでしまうかもしれません。
そう考えると、動く人形たち視点の歌詞のようにも思えてきますね。
僕はこの曲が好きなのは、とにかく聴いている時に不思議な世界の中に入っているような感覚が出るからです。

音源のみです↓

聖少女領域
聖少女領域
posted with amazlet at 14.11.17
Lantis (2011-04-29)
売り上げランキング: 21,295