触れるだけでわかるようになる。 | アロマとハーブとベビーマッサージ

アロマとハーブとベビーマッサージ

アロマセラピスト・ベビーシッター・フリー保育士・アロマテラピースクール 

フェリーチェ〜子育てに癒しと幸せを〜
夢を叶える母のblog

0歳児の保育中

 
あまり泣かない子が珍しく
うつ伏せ短時間で泣き、
 
離乳食も少し食べては泣く、
 
 
泣き止んではまた泣き、
 
様子がおかしい😕
 
お昼寝も早々にお目覚め👶
 
可愛いお顔が不安げな様子🫤
 
お腹に手を当てると張っている。
でも便秘じゃない😟
 
泣いている時は
ソフトにお腹をさすって過ごす。
 
若い先生に
 
〝なんで触っただけでわかるんですか?〟
 
と聞かれた。
 
お医者さんでもなんでもない私だけど?
 
以前、おでかけひろばでも
ママは来室するやポンっと
私の前に赤ちゃんを置いて👶
 
〝この子、便秘かどうか触ってもらえますか?〟
 
小児科にも便秘で通ってたらしいけど、
心配らしい🫤
 
確かに、経験や知識からで
わかることもあるけど
 
問題解決を急ぐよりも
 
やっぱり
 
ママの手で触れていれば違いがわかるようになるし、なんと言っても
赤ちゃん自身が1番安心する😊
 
大人にだって
不調を訴える人に触れると
その人が何によってそうなったか
手のひらで触れるとセンサーのように分かってくる。
 
自分自身にだってそう。
 
疲れてるなー!
 
って感じる時は、
手のひらで自分の二の腕から全体を包み込んだり
揉んだり摩ったり捻ったり🫲
 
でリラックスするようだったら、
 
セルフタッチケアを一つ習得🎊
 
話はそれたけど、
 
声を大にして言いたい。
 
ママー📢
もっと赤ちゃんに触れて💕
 
 
という訳で、日々保育でベビーマッサージやタッチの効果をじゅうにぶんに体感しております。