大正ロマンかわいい! 銘仙 | 呂藝のブログ

呂藝のブログ

呂藝 杉並区荻窪で創業30年!
骨董古布売買、ちりめん細工教室、各種買取。

こんにちは呂藝ブログ中の人です爆笑



ちょっと前にNHK朝ドラで『花子とアン』ってやってましたよねテレビ
和服の柄がかわいいなーと思って観ていましたラブ



今回はそんな大正ロマンな柄のご紹介ですキラキラ



{E908FD0F-9EBB-428D-866C-E62E923DAEA0}




ド派手でかなり遊びまくったデザインです爆笑
これは江戸縮緬にはないー流れ星




{E774531A-2DFB-4295-B368-86DFFAE71BA0}

{4129AF1D-8F61-4BA8-8089-685CDCE37D3C}

よくみると柄の境目がボンヤリしていますハッ




この生地は銘仙、平織りの絹織物で大正時代のものですルンルン

絣の技法で織られていて意図的に柄の境目をボンヤリさせ柔らかさを表現しておりますラブラブ




今見ても古さを感じないデザインですよねー星
{6495F95C-4340-48CC-B186-B04802EAEBC7}

{AFC7C5AE-BF72-432B-AA54-787D76CFD747}

{B816D423-20FA-4437-BFC5-BE4BC11BE0FB}

これとか!!
近代アートみたいウインク




デザインの個性の強さは当時の女性の強さも影響しているのかな、と私的には感じちゃいますひらめき電球


こーいった大正ロマンの柄を上手く小物にアレンジできればかわいいしカッコいいなーグッグッ



(吉)