猫村のお食い初め | 呂藝のブログ

呂藝のブログ

呂藝 杉並区荻窪で創業30年!
骨董古布売買、ちりめん細工教室、各種買取。

 
親戚や親しい人達を、家に招いて盛大に行われた、古き良き時代のお食い初めを、猫たちで表現したアップリケのタペストリーです。
 
 
 
 
九つ子爆笑!猫でも多い?
 
{D8ABC8FF-D3B1-4942-930C-7B64241C51F6:01}

 
 
 
まだまだ実権を握ってそうなおじいさん猫が乾杯の音頭をとっています。
 
{F5E0C7EC-7ABC-48AD-A751-AFC2D13EA1D3:01}

テーブルにはご馳走がいっぱい。
正面は幸せそうな夫婦猫。
お母さん猫は授乳中です。
 
 
老若男女のお客さんが生き生きと描かれています。
 
{C77D58E3-C64B-4F41-8456-C193536B7AD6:01}
 
 
{3AC9AF6D-78CD-42E3-8567-ACEF74A441A3:01}
若いお母さん、やんちゃな子に手をやいてます。左のお母さん猫はお腹が大きいようですよ。お子様ランチもあります。花束ならぬネコジャラシの草束?をお土産に。
 
 
 
若い夫婦?好きなマグロをあーん!
 
{74CEF31D-510B-4D8D-9489-8A4477D6DF4A:01}

 
 
 
お爺さんは酒盛りの真っ最中。
隣は三人家族でお祝いに。
 
{45DB753A-F764-4541-BED3-05ACDFEDAB7B:01}
 
 
 
 
襖は宝を持ったネズミの柄、羽裏を使っています。
 
{4DE2BEDF-D5C4-4B25-A692-EFCCC4D06D8F:01}
 
ねずみさんもお祝いに来ています。
 
 
 
うん?でも、、。よく見ると、、。
 
{E441C889-70E2-4BD7-9F39-D70035AB90AC:01}
 
すきあらば鈴をつけようとしているねずみさんもいます爆笑
 
 
全体はこんな感じ。縁は目出度い鶴や松柄の帯地をつかっています。
 
{27BE451B-0B2E-4ADE-B95B-67B59FCE90E4:01}

 
横  108cm  縦  78cm
何処か懐かしい感じがする絵キルトです。