1年ぶりにしつけ教室のお散歩会に行きましたよ

総勢12匹…メンバーのお知らせを受けた時はほとんどが苦手な犬種だったので、離れて離れて歩くしかないなと思ってました…

が…

ソラ頑張りました〜❣️

少し近くまでの距離でも唸ることもなく、ましてやワンワンとなくこともなく…

毎日の散歩で頑張ってたもんね!
成果出てるやん爆笑

まあ今回は大型犬はいなかったのですが…それでもねソラにしたら上出来笑い泣き

偉いぞソラ!もう褒めまくりました!

5才でうちに来た頃は道路の向こう側の犬に向かっても挑みかかろうとしてましたあせる

5才までどんな生活をしてたかは知りませんし、言われたことは他犬に挑みかかります。よく吠えますでした。

いろいろ試したんだけど、他犬見ると興奮するのだけがなおらず、8才で相談に行き何回かしつけ教室に通い、教えられたことを毎日の散歩で実践してました。

去年のお散歩会ではまだしつけ教室行きだしたばかりで、みんなと円陣も組めず…他犬の鳴き声に反応して興奮する、そして吠えるガーン

それが今年はすごい進歩です!興奮することもなく、意外とリラックスしだして最後の円陣では、伏せてました〜照れ

偉いぞソラ❣️

そして思いましたよ。ワンだって
シニアになっても変われるんです!

うちはしつけ教室の先生に会えてよかったと思ってます。褒めて褒めて褒めてくれる先生ですニコニコ

しつけ教室行かなくても変われる子もいると思います!

諦めないで付き合ってあげてほしいと思います。

吠えるからと捨てる前に、最後まで付き合ってあげてほしいと思います。自分でできないことは相談に行けばいいと思います!

犬も家族だから最後まで一緒にいてあげてほしいと思います

ソラはシニアになってるからよほど相性のいい子じゃないと仲良くはできないけど、他犬見て興奮して目がいってしまうことはなくなりました。それが目標だったので、後は大型犬です。

まだまだソラと頑張りますよ


お散歩会でみんなのガウガウ遊びを見てるソラです。

興奮してないでしょウインク