デイよりもショートへ行く | 前を見つめていきましょう。

前を見つめていきましょう。

日々の出来事を書いています。介護のこと。愛猫のこと。旦那ちゃんのこと。
生粋の大阪人です。大阪人には見られませんがね・・・・。
読者登録はお気軽にしてください。

6月の気温の変化で母の精神的不安定が発症

雨ならデイに行かない

しんどいからデイに行かない

歩きたくないからデイに行かない

 

行かない病が出てきた

 

 

何度も、何度も話をして

紙に書いて、説明をする

 

なぜ、行かないといけないのか

なぜ、必要なのか

 

 

このまま、家に居たら母は確実に転倒して

歩けなくなる

 

その時、家に帰ってこれない

自宅で介護は無理だと母に伝えた

 

私の足の傷を見せて

 

 

祖母は体重が軽かったので難病になっても

何とか介護ができていたが、

母は体重が重く、介助したら、私が足をさらに悪くするため

確実に施設に入ってもらうことになる

 

 

そのことを何度も、何度も、何度も紙に書き

説明

 

 

すると、母がデイに行くよりもお泊りに行くと言い出した

 

 

 

・・・・まじ?

 

 

あんなに嫌って言っていたお泊りにいくと?

本気?

何度も確認をする

 

母は決心が固かった

すぐに申し込みをしろ今度は言い出した

順番があることをまた、説明

 

 

 

また、どこかで嫌になることはわかっている

 

でも、体験の1泊2日ではなく

2泊3日で行ってもらう

 

なじんでくれると助かるのだが・・・・

 

多分無理だな。。。。