義父、目の手術 | 前を見つめていきましょう。

前を見つめていきましょう。

日々の出来事を書いています。介護のこと。愛猫のこと。旦那ちゃんのこと。
生粋の大阪人です。大阪人には見られませんがね・・・・。
読者登録はお気軽にしてください。

私は久しく連絡は取っていません

一度、骨折をしたと旦那が電話があった時に伝えて以来

電話もなかったのだが

 

 

旦那のスマホに義父から連絡があり

病院の手術に付き添いを依頼されたと

義兄②が行く予定だったけど、コロナになってしまったらしい

もう一人義兄①は、親の面倒は嫁に押し付けて自分は愛人と東京で暮らしていると聞いている

義兄①嫁は同居している

離婚するかも~って言ってたけど、離婚はしていない様子

 

 

私は結婚して27年ぐらいになりますが、義兄①にあったのは

結婚してすぐに義実家での食事会2回ほど

義兄①の娘の結婚式で2回

義母が倒れて入院した時の話し合いで1回

 

以上

 

 

まぁ、所詮私から見れば他人なのでいいのですが・・・

私の父の兄弟はとても仲が良かったので、毎年お正月、お盆は集まり宴会をするのが恒例で

それが普通として育った私は、義実家の家族関係の木薄さが不思議でなりません

 

旦那も「そんなもん」と言っているので、

そんなもんなのか、と納得しています

 

 

義父は黄斑変性症のための手術だったようです

もう高齢ですしね

そんなに目の手術ばっかりするのも・・・・

良くないと思う

旦那にはそれとなく『やめさせる』方向にもっていくように

伝えておきました

 

 

 

義母からも電話があり

はじめは旦那が対応してくれていたのですが

結局私に代わってほしかったみたいで

脚の心配をしてくれていましたが

ん~

何だかな~

おしゃべりがしたいだけなんだろうな~って思って

適当に返事をしておいた

 

数か月振りに義母と話をしたけれど

やっぱり、好きには慣れない人種だな・・・

旦那には「うちの親がごめんね」と謝られ

 

私も母で結構迷惑をかけているのでお互い様と伝えていた

 

 

 

この足かせがある限り、私たちの自由はまだまだ先のような気がする