Hi What'$ up everybody!
こんにちわ!きょうは大学のレポートがどんなものか、新入生のために紹介しマース!
その前に、また嬉しいコメント頂きました^^
「自己啓発と泥団子」 の記事に頂きました、ありがとうございます!
読者のみなさん、これからも応援よろしくお願いします!
さて今日はレポートですね、
まずレポートとはなにか・・・
読書感想文の強化版ですね。とりあえず嫌われ者です。
時間はかかるし、肩こるし、最悪。
でも、たまにおもしろい課題とかもあるので、全部が全部嫌いってわけではないんですけどねw
じゃあお次はレポートのルール。
これは大学の教授によって違うんですが、大体こんな感じってやつを載せますね^^
・字数1000-4000(原稿用紙5枚~10枚程度)
・教授によっては手書き指定の人もいる。☚OMG.
・フォントやフッターヘッター指定もある。
大体このぐらいですね。
このルール守らないとどうなると思います??w
受け取ってくれないんです^^;
新入生のみなさん、頑張ったからいいでしょ。が通用するのは、高校生までです。
先生の要求に答えられないと、大学ではNOです。優しい声をかけてくれる人なんてほんのひと握りです(まあ、でも昨日ちょい可愛いめの先生に親切にしてもらって、ほっこりしたんですけどねww)。
じゃあさて、僕のレポート載せてみますね^^
添削お願いしまーすw
私は英国紋章の起源・歴史について調べ、そこから読み取れる英国人の文化について考察する。紋章は英語Coat of armsと訳される。さて、なぜこの語はこのように3語も使って表すのだろう、その由来は中世ヨーロッパにある。紋章とは端的に言うと、
「中世ヨーロッパのキリスト教支配の『貴族社会』に始まり、『楯』にそれぞれ『個人』を識別できるシンボルを描いた『世襲的制度』」(Webページ参照)
と要約できる。西洋における紋章は戦いで騎士・戦士たちが、敵か味方かの区別を判別するための印として付けられたのが起源だとされる。現在も英国には階級制度が存在する、上流階級(Upper Class)・中流階級(Middle Class)・下流階級(Working Class)とこのような区分が今でもなされている。上流階級には、もちろん王も含まれる。また王族も王になるめには騎士になっていなければならず、すなわち彼らも騎士であった。このことから、
紋章とは騎士すなわち「貴族」に与えられたのものだと言うことが洞察される。紋章は基本的に盾に描かれる。なぜなら、中世欧州での戦では剣や槍、盾を用いて戦うため、そのなかでも紋章を描く為に盾が最適だったからである。時代が進み14世紀頃に入ると、surcoat(中世騎士の鎖帷子の上に着た陣羽織:研究社 新英和辞典参照)やhorse trapper(馬の外被い:Webページ参照)にも描かれるようになった。このことから、Coat of arms は「Coat(特に陣羽織)に描いた武具(arms:盾)」だということが省察できる。
日本にも家紋という文化がある。家紋とは、特に日本において古くより出自いった自らの家計、血統、家柄、地位を表すために用いられてきた紋章である。このように、日本では家や血縁を大事にする文化がある。これに対して、英国紋章は「個人」を識別するために用いられる。親・兄弟の間でも違った印を用いる。このことから、英国は個人・個性を重宝することが推察される。
それに対して日本は「集団」を重要視することが分かる。
続いて、英国紋章の示す意味・起源について考察する。
とまあ、こんなお堅い感じですね。
でもこのレポ結構ガチで書いたんで読んでみるとおもしろいと思いますよ^^
続きが読みたい人はリクエストくださーい!^^
で、このレポ本気で書いたんですけど・・・
ちょいルール破ってたらしく突っぱねられました。泣き
5時間もかけてかいたのに・・・さすがに泣きが入りましたね。トホホ
新入生のみなさん、レポートはルールを守りましょう。笑
さあさあ、
じゃあ今日のEnglish豆知識!!
今日はーーーー
「Kick ass」
皆さん、KICK-ASSという映画は知ってますか?
僕見たいんですよ・・・
僕Marvelヲタクで、だから、いまめっちゃ見たくて・・・
ていうのはどうでもよくてw
Kick ass とはめっちゃかっけぇ!! という形容詞表現なんです!!
だから、こんな風にTwitterでは使用しますねw
@joneymouse You're jacket is KICK ASS!!! Where can i buy??? I want it!!
よく言いますよね^^
男子の方がよく使用するイメージですかね、
僕みたいな英語カブレのメンズたちはCheck it out!!
See ya!!
TX for readin♡
Spokesman/Manager Kazu
