PC(Steam)、PS4、ニンテンドースイッチのゲームソフトの攻略
「ディヴィニティ:オリジナル・シン2 ディフィニティブエディション」のプレイ日記その28ニコニコ

⇒ 前のお話へ

⇒ 次のお話へ

 

今回は、クエスト「過去を埋める」、「絶体絶命」、「出口は無い」、「ブラックピットの闇取引」と、第4章の中盤から終盤辺りのクエストをまとめてクリアしちゃってま~す(〃∇〃)ゞ

 

■ 第4章クエスト「過去を埋める」

パラダイスダウンと呼ばれる地の農場で、ガレスくんを発見!

こんなところで何をしているんだろうと、近寄って挨拶してみると…。

 

 

殺害された両親のお墓を掘っているというガレスくん。。

一体何があったのか彼に詳しく聞いてみると、白服の者が、沈黙の修道士を使って両親を殺させたらしいのです。

(※後で知ったのですが…。もっと早くにガレスを見つけることで、ガレスの両親が助かるパターンもあったらしいです。

ただ、私の場合…。

この第4章の序盤で、クエスト「鶏の数を数えよ」をクリアするためにパラダイスダウンの近くまで行っちゃったせいで、過去のセーブデータからのやり直しではどうにもなりませんでした(・・。)ゞ)

 

 

手に持ったシャベルを真っ二つにしそうなほどの怒りを込めて語るガレスくん。

…とりあえず、彼が復讐の怒りに燃えて、一人で暴走しないようにと、熱心なルシアン信者の彼を説得できるような、もっともらしいセリフを選択する私。

(私の場合、説得(記憶)[英雄]を選択。ガレスの説得に成功!)

 

 

ガレスくん、落ち着きを取り戻してくれたみたいで、暴走することなく船へと戻ってくれました(・・。)ゞ

 

 

さて、私のほうはというと、詳しく調査するために、霊視を使ってガレスくんの両親から事情を聴取。

 

 

ガレスくんの両親を殺害した犯人は、白のマギステルのジョナサンだと判明!しかも彼は、ガレスの古い友だったようです。

 

また、両親が殺された理由としては、日頃からソース使い達をこの農場でかくまっていて、その中でも異質だったハンナグをかくまったことが結果的には要因になってしまったみたいです。

ハンナグのクエストとも絡んでいたんですよね~。

 

↑確たる証拠の「ジョナサンの手袋」も発見!

 

白のマギステル・ジョナサンを追って、ブラックピットへと向かう道中、マギステルとヴォイドウォークンの戦闘に遭遇。

 

 

結果的に、マギステル達を助けることになったのですが…。

 

 

そのマギステルの発言に、どうにも納得がいかず…。

結局、敵対してマギステルと戦闘にヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

まぁ…。

これは結果的には正しかったようです。

 

 

マギステル達は、ソース使いをかくまっていた村人たちを大量に虐殺していたようですからね…。

(ついでに、クエスト「ブラックピットの闇取引」も順調に更新)

 

ABEMAプレミアム

 

 

■ 第4章クエスト「絶体絶命」 前編

マギステルの連中が、ブラックピットの村人たち(クロスリー家の人々)を拘束している現場に遭遇(((゜д゜;)))

 

 

そのマギステル・インクイジターから、追跡中の白のマギステル・ジョナサンについての情報を聞き出す私。

そして、何とか説得に成功して、マギステル達にはお帰り願いました。

…今考えると、ワザと戦闘に持ち込んで、経験値を稼ぐのも悪くは無かったのかもね~(・・。)ゞ

(ただしその場合、人質を巻き込む可能性もあり。。)

 

 

助けたクロスリー家のイドニア・クロスリーから、兄の息子のグウィディアンの救出を依頼されました。

そう言えば、クエスト「絶好の機会」で救出したハンナグからも、弟子のグウゥディアンを助けて欲しいと依頼されていたところだったんですよね!

 

丁度、彼を連れて行ったジョナサンを追っているところだし、これは一石二鳥…いや、一石三鳥なのでは!?

もちろん、快く引き受けることにしました~♪(〃∇〃)ゞ

 

~ クエストの後編は下記へと続きます ~

 

 

■ 第4章クエスト「出口は無い」

ジョナサンとグウィディアンを追って、ブラックピットを探索していると、炎上している家に、またもやマギステル達が!

 

マギステル・インクイジターとの会話で、説得させることに成功すると、何やら話がまとまったようで…。

 

↑説得に成功し経験値をゲット!

 

家に隠れているソース使いのオウィン・アンコレット武装を解除した状態で連れ出してくれば報酬をくれるそうなのですが…。

 

 

もちろん、マギステル側に付くつもりなんて微塵もなく(*´艸`*)

燃えている家の地下にいたオウィン・アンコレットくんを説得。

何でも彼は、ソース使いなどでは無く、神聖騎士団員で、自分の家を守るためにマギステルを倒しただけだったとのこと。

 

彼の持つ片手剣の「ブラックリング・ブレード」(床に落ちるので拾う必要あり)を回収し、安全になるまで、この地下で待っているようにと、オウィンくんに言ってから、外へ!

 

騙されたことに気が付いたマギステル達との戦闘が開始!

結果的には、説得分と戦闘分で、ダブルに経験値が美味しかったです♪(*´艸`*)

 

 

これにて、クエスト「出口は無い」をクリア!

入手した「ブラックリング・ブレード」は、中々に強い片手剣なので、私のように盾持ちタンクさんがいるパーティーでは重宝するかもね♪(…と言っても、Lv15までだけどね~)

 

 

■ 第4章クエスト「絶体絶命」 後編

ブラックピットのずっと南にて、吊るし台に吊るされて白のマギステル・ジョナサンに尋問されているグウィディアンくんを発見!

 

 

グウィディアン・リンスくんが、手のひらに短剣を隠し持っていることに気付いたので、何とか時間を稼ぐために、ジョナサンとの長話を試みる私。

 

 

ジョナサンが時間稼ぎの会話になっていることに気付くも、グウィディアン・リンスくんは縄からの脱出に成功!

このまま戦闘となりました。

 

↑グウィディアン・リンスくんには、水術を使って全力で魔法防御の強化を行うことをおすすめ!魔法属性による集中攻撃や、床が呪いの炎で燃えちゃったりするんですよね~ヽ(*´Д`*)ノ

 

すると、油から大量のヴォイドウォークンが…(((゜д゜;)))

実は初見の戦闘では、ネクロファイアが発生して逃げ場を失ったグウィディアン・リンスくんを死なせちゃったので、これは2度目の戦闘なんですよね。

それで、事前に床に水を撒いておりま~す(〃∇〃)ゞ

(呪いの炎なせいで、あんま意味はありませんでしたが…)

 

↑油に引火して周囲が大炎上するも、どうにか敵を殲滅!

クエスト「絶対絶命」をクリアするための戦いだったのですが、クエスト「ブラックピットの闇取引」に対するボーナス経験値も獲得♪

 

 

戦闘に勝利後、

グウィディアン・リンスくんをクロスリーの家族の元へ。

お礼にと悪党のレアスキルブック「致命の一撃」をくれました♪

これにて、クエスト「絶体絶命」をクリアです!

 

 

■ 第4章クエスト「ブラックピットの闇取引」

ブラックピットの波止場を調査しに行くところまで進んだクエスト「ブラックピットの闇取引」。

行く手を遮るシュリーカーの破壊には、まだ2回分余っていた「粛清の勺杖」があったので楽に壊せました!

(もし無い場合、建物の側面へ迂回する方法と、あとは、ソースポイントの上限を3まで上げた後に覚えられる「ソースの吸収」を使う方法も有り!その場合、「カメレオン・クローク」などで透明化して、「ソースの吸収」の射程内までシュリーカーに接近する必要があります)

 

 

ここのマギステルとは説得が上手くいかず、そのまま戦闘に…。

捕えられている囚人の3人は、ブラックリングの連中なのを確認。

 

ブラックリングとも敵対関係になっているとは思うんですが…。

とりあえずは、囚人を全力で回復や防御強化するなどして3人とも助ける方向で戦闘してみることにしたんですよね!

 

その結果…。

 

 

助けた囚人のブラックリング・ニコルに感謝されました!

ずっと後になるのですが、このニコルくん。

実は、第5章の序盤クエスト「水没した神殿」で助けてくれることになるんですよね~。人助けはしておくもんですね♪(〃∇〃)ゞ

 

あと、倒したマギステルのメモから情報を入手。

任務の報告を行うために、軍梟の笛を使用!

 

 

これでクエスト「ブラックピットの闇取引」が終わるのかと思いきや…。どうやら一度、パラディンのところ(砦)に戻らないとならないようです(・・。)ゞ

 

で、いろいろ寄り道(笑)したあと、思い出したように戻ってみると…。

 

 

パラディンの砦が、ヴォイドウォークンに襲われているではないですか!?Σ( ̄□ ̄;)

 

何とかパラディンの仲間を助けつつ、ヴォイドウォークンに勝利!

(それでも、結構は数のパラディンの死体を見ることに…。開幕に戦死したパラディンも居たし。。)

 

 

パラディン・ハードウィンに報告することで、

長ったクエスト「ブラックピットの闇取引」は完了となりました。

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【更新履歴】
2019年12月25日:記事掲載
2022年1月23日:再編集

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲーム新作ゲームプレイ日記の一覧へ!

パソコンのブログ記事ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!

 

UQモバイル