ニンテンドースイッチ版、ハイファンタジーRPGゲーム

「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」(DDDA)のプレイ日記#9

⇒ 前回へ

⇒ 次回へ

 

ポーンギルドで受けられる

クエスト「異空より零れしもの」

1~100を全てクリアできましたー!

 

追記:後日、ストーリーの終盤になって、

実際には、まだ終わってなかったことが発覚!ヽ(*´Д`*)ノ

詳しくは、こちらの⇒プレイ日記#16にて。

 

 

しかも、攻略サイトでは、杖や大杖が扱えるジョブのみが使用できるフローティングや魔法が必須と書かれていた場所でも、自力でチャレンジして、二段ジャンプと弓矢のみで全てクリアできたんですよねー!ヽ(〃∇〃)ノ ワタシガンバッタヨ!

(どうやってクリアしたのか、後でゆっくり説明しますね!)

 

うちの覚者(主人公キャラ)は、脳筋タイプを目指して(笑)、ソーサラーやメイジには絶対転職しないぞっ!と、自然と縛りプレイをしていたんで、半分意地でのクリアとなりました(〃∇〃)ゞ

 

まぁ、脳筋とは言っても、ストライダー中心のジョブ育成だったので、ステータス的にはバランス型(やや物理系な程度)なんですけどね。あと、将来的には、マジックアーチャーもしてみたいな~とも思ってます(・・。)ゞ

 

【Kindle本】

 

 

 

さて、まずは…。

攻略サイトでは、フローティングじゃないと厳しいっぽいことを書かれていた、「異空より零れしもの(25)」から!

 

◆異空より零れしもの(25)の攻略

小屋の崩れ残った屋根の部分に登り、そこから、出っ張りの梁の部分へ、軽くダッシュしてからの2段ジャンプ!

 

↑2段ジャップに成功したところ。奥の宝箱のある場所から2段ジャップし、梁の部分に飛びつく感じです。

 

↑この先で、もう一度ジャンプ!

 

あとは、梁の先からジャンプして、

崩れた屋根の部分に飛び移ればOKでした。

 

 

◆異空より零れしもの(77)の攻略

この契りメダル77の入手は、攻略サイトでは、弓や魔法などの遠距離攻撃で弾き落として取るみたいなことが書かれていたのですが…。

 

↑この暖炉の上に契りメダル77があるのですが、タルが1つ程度の高さからでは取れず。

 

 

私のキャラの身長(165センチくらいだったかな?)

では、メダルを狙って矢を当てまくるも、何度やっても無理でした。。o(_ _*)o

(もっと上から狙わないと、メダルを弾くことができないっぽい。。)

 

そこで…。

 

 

他の部屋から、

中ぐらいの木箱を持ってきて、暖炉前に設置。

 

その上に、樽(タル)を置いて、

そこから登ってメダルを取る作戦です!

ただ…。

 

 

普通に木箱の上に樽を置くと、↑このように、木箱に樽が埋まってしまうんですよね(・・。)ゞ

 

なので、コツとしては、

ジャップしながら樽を設置!

 

 

↑すると、このように、木箱の上に樽を置くことができます!

(安定せずに樽が転げ落ちることもありますが、その場合はやり直してね!)

 

 

その樽の上に乗ることで、

契りメダル77を入手することができました♪

 

この”ジャンプ設置”を発見するまで、2時間くらい試行錯誤してました。。我ながらよく頑張ったと思いますヽ(*´Д`*)ノ

 

◆異空より零れしもの(96)の攻略

この契りメダル96の入手も、攻略サイトでは、フローティングやフロストスパイクで登ると書かれていたのですが、2段ジャップだけでも可能でした!

 

 

↑ポーン達が居る場所の崖から、ダッシュして2段ジャップ!

(ジャンプにベストな場所をいろいろ試してみてね!)

段になっているところに手をかけて登りきれば成功です。

 

◆異空より零れしもの(97)の攻略

攻略サイトでは、フローティング必須らしいのですが…。

ここも、2段ジャンプのみでがんばりました!

 

 

↑まずは、この場所。

一見、ジャンプで何とかなる距離には、ちょっと思えないのですが…。

成功を信じで、ダッシュからの2段ジャップ!

 

 

↑いけました!ヽ(〃∇〃)ノ

ただ、難しいのは、ここからでした。。

 

 

↑この先の崩れた壁を2段ジャンプ!

私の場合、3回目でやっと成功。難易度、ちょっと高いかもです。

 

 

この2段ジャップにも成功すると、あとは壁に埋め込まれている契りのメダル97をゲットするだけです♪

 

◆異空より零れしもの(99)の攻略

攻略サイトでは、

”アーチ状の壁を魔法で破壊”と書かれていました。

 

 

流石にこれは、

魔法無しの縛りでは無理ゲーかと思われたのですが…。

 

私は諦めません!(笑

 

 

爆裂の矢を装備して、

そのアーチ状の壁の中心を弓攻撃してみたんですよね!

 

すると…。

 

 

壁そのものは破壊することができなかったのですが、上からポロっと契りのメダル99が落ちてきました!やったね♪

 

そして、最後の…。

 

 

契りのメダル100は、

2段ジャンプの連続で登ってゲット!

これにて、クエスト「異空より零れしもの」、全100個をコンプリートとなりました!ヽ(〃∇〃)ノ

(追記:くどいようですが、私の勘違いで、後から追加される分がまだ残っていました…。詳しくは、⇒プレイ日記#16にて)

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【更新履歴】
2019年5月17日:記事掲載
2020年6月27日:再編集

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

ゲーム2020年以降の新作ゲームプレイ日記の一覧へ!

パソコンのブログ記事ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!(FC2ブログ)

 

【今回紹介したゲームソフト】