PS4のゲームソフト『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』

(以下、隻狼、SEKIRO)のプレイ日記#1。

⇒ 次回へ

 

3月22日に発売したSEKIRO。

昨夜、早速プレイしてみました!

 

 

ゲーム開始直後は、武器や鉤縄を持っていないので、とりあえず出来ることと言えば、隠れながら盗み聞きで情報収集かな。

 

 

↑主人公の主。

この子を助けるのが主人公の目的。

 

 

↑回復アイテムの「傷薬瓢箪」(きずぐすりひょうたん)。

瀕死の状態からのスタートだったので、とりあえずこれで回復♪

視界がやっと通常になりました(・・。)ゞ

 

↑うわぁ~。こっち見てるよ(((゜д゜;)))

 

でも、まだチュートリアル的な序盤ってことで…

 

 

R1ボタンで4連撃の力押しでも、結構倒せちゃうみたい♪

前評判では、すごい難易度の高いゲームってイメージがあったから、ちょっと操作に自信がありませんでしたが、実際にプレイしてみると、意外と戦い易かったです。

 

まぁ、まだ序盤も序盤、お金も経験値も入らないチュートリアル的なステージなので、油断は禁物なんですけどね~(〃∇〃)ゞ

 

 

ここまでは、雑魚敵が二人同時に来られても、何とか撃退できたのですが、この門の先には…。

 

 

野太刀を持った組頭、山内 重則という名のお侍さんが!

見た目からして、強そうですヽ(*´Д`*)ノ

 

ここで、「斬り返し」の技の説明が表示されたということは、この技で倒しなさいってことですよね?( ̄□ ̄;)

(※敵の攻撃に合わせて弾き:L1。弾き後にR1:斬り返し)

 

 

死にながら技を覚えて、忍殺!

今考えたら…。回復アイテムを使っていれば、死なずに済んだのかもね。焦っていたのか、すっかり忘れとりました~(・・。)ゞ

 

さて、このゲームで、初めて詰まったのが…

 

 

まさかの石垣のところ(笑

2段ジャップ後に、□ボタンで石垣につかまればよさそうなのですが、何度やっても届きそうで届かないという…。

 

数分後…。

 

 

こっから普通にジャンプして届くことに気付きました。。o(_ _*)o

飛び易そうな真ん中の木の枝は、もしかしてブラフだったのかな?

(タイミング良く飛べたら成功するのかもしれないけどね)

 


【PS4】SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

発売中!

 

その後、中ボスと思ったお侍さんとの戦いで…。

HPを回復していなかったとはいえ、まさかの一撃死(/ω\)

 

 

しかも、片腕を失うというイベントでした~。

これ、もし勝ってたらどうなっていたんだろ?

てか、勝てるのか!?Σ( ̄□ ̄;)

 

もし、がんばって戦えていたとしても、無駄に回復アイテムを浪費して、最後は負けるとかそんなパターンだったかもしれませんね。

でも、ちょっと試してみたかったな~(・・。)ゞ

 

 

忍義手を手に入れた後、葦名城の城下へと侵入。

 

途中の建物の中で、義手忍具の手裏剣を見つけたので、忍義手に埋め込んでもらうために、一旦、荒れ寺へと帰還!

 

 

ただ、戻ってくると、倒したはずの雑魚敵が復活していました。

必要なとき以外は、安易に戻らないほうがいいみたいですね。

 

あと、背後から火縄銃に撃たれて死んじゃったとき…

 

 

回生が発動しました!

一度負けたとしても、この回生のおかげで、まだワンチャンあるってことみたいです。経験値やお金が半減せずに済むんで、ほんとありがたいですね!(〃∇〃)ゞ

 

↑高台にいた巨大な鶏を背後から忍殺!

それにしても、ちょっとデカ過ぎないですか!?Σ( ̄□ ̄;)

 

さて、明らかに強そうなお侍さんを発見!

侍大将の「河原田直盛」という名でした。

 

 

とりあえず、鉤縄を使って、左側から大きく迂回して、そのお侍さんの背後に回り込むことに成功!

 

 

そして、背後から迫って、忍殺!

これで、あと1回の忍殺で倒せます!

 

 

ただ、この後がよくなかった…。

様子見で、ヒットアンドウェイ的な戦い方をしてみたんですが、アッサリと敗退。。(/ω\)

 

 

回生でその場復活するも、やっぱり勝てませんでした。

で、何度か死に戻っていると…。

 

 

咳の音・仏彫る者」というアイテムを自動的に入手。。

このアイテムが増えると…

死んでも経験値やお金が減らない「冥助」(みょうじょ)の発生確率が下がるとのこと。

つまり、死を繰り返すほど、この「冥助」という名の救済システムが発生しなくなるということです(・・。)ゞ

 

これって、マズイやん?

無駄に死んだら駄目やん?

 

ってことで、偶然勝てるようなことは狙わずに、戦い方の基礎からしっかりと叩き込むべく、「死なず半兵衛」さんの元で、徹底的に修行することにしたんですよねー。

 

↑覚えた技の練習ができる「死なず半兵衛」との修練を開始!

 

すると…。

回復アイテムを使うことも無く、意外にもアッサリと、侍大将「河原田直盛」を倒すことができましたー!ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

まぁ、凡ミスで大技を一撃だけ食らっちゃいましたけどね(笑

 

「河原田直盛」の弱点が分からずに、正面から戦ってしまったのですが、修練のおかげで、弾く⇒弾く⇒攻撃4連打!が華麗に決まったのが勝因かな(〃∇〃)ゞ

技の練習は、ほんと大事です!

 

河原田直盛から、下記のアイテムを入手!

「数珠玉」(4つ集めると、HPと体幹の最大値が上がる)

「瓢箪の種」(エマに渡すと、傷薬瓢箪の使用回数が増える)

 

この後、大木槌を持った巨漢の裸男を発見!

 

 

明らかにヤバそうな敵だったので、

木の上から忍び寄って…

 

 

真上から飛び乗って忍殺!!

 

 

どうやら、中ボス扱いでは無かったようで、この忍殺の一撃でアッサリと倒すことができちゃいました!

見かけ倒しだったみたいですね…(・・。)ゞ

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 

【SEKIO公式ガイドブック】


SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 公式ガイドブック

(ファミ通編集部が編集していて安心のガイドブック!)

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

本マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

音譜Amazon:デジタルミュージック 売れ筋ランキング

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事【ブログ】オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事【ブログ】ゲーミングPCのカスタマイズ購入術!