ニンテンドースイッチ版ゲームソフト、

「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」のプレイ日記#9。

⇒ 前回へ

⇒ 次回へ(未定)

 

…どうしてこうなった?(((゜д゜;)))

 

 

都市国家のアルステルダムと香港の軍事ユニットの生産が、半端ないことになってしまいましたー!

それも、カタパルトばっかしーヽ(*´Д`*)ノ

 

どっちの都市国家もすでに味方なので、この大軍勢に襲われる心配は無いのですが、自国の軍事ユニットの運用にちょっと支障をきたしております(汗

 

さて、この状況になった経緯を

順番に説明していきたいと思います…。

 

 

前回のゲームクリアの後、

すぐに第2回目のプレイを開始!

 

ゲーム難易度を標準的な”王子”に。

そして、今度こそ日本を海洋国家として活躍できるプレイをしたいと思ったため、マップのタイプを”アイランドプレート”に。

更に、陸の面積もある程度欲しいので、海水位を”低”に設定してみました。

あと、古い時代を長く楽しみたいので、ゲームスピードは”遅い”に変更。

 

マップサイズは、最大の”巨大”にし、12もの文明国家がある世界に!交易が楽しくなるようにと、都市国家も22と多めです♪

これで、合計34もの文明と都市国家が乱立~!

すごいことになってまいりました~(*´艸`*)

 

 

ゲーム序盤は、世界遺産のストーンヘンジを最優先で建設!

今回は、宗教による勝利か、制覇による勝利のどちらかのみを狙うことにしたんですよね。

 

その宗教の創造をすぐに行うためのストーンヘンジです。

ストーンヘンジが完成すると、大予言者が召喚され、その大予言者をストーンヘンジの上に置いて能力を発動することによって、すぐに宗教を創造できるんですよね!

 

 

ただ、初めて遭遇したお隣さんの文明国…

中国の始皇帝は、その文化遺産(世界遺産)を持っている我が国に嫉妬しているようなんですよね。

何もしてないのに、敵対的な関係になってしまいました(・・。)ゞ

 

 

急に攻められても鬱陶しいので、即行でこちらから宣戦布告!

まだ野蛮な古典時代ってこともあって、戦争による好戦ペナルティは無いようです。

 

 

この時代の最新兵器、”剣士”x1と、”弓兵”x3で、

速やかに敵の都市、西安を包囲!

 

ただ、このとき…

近くにある都市国家の香港が、中立から中国の味方になってしまい、本国と中国の間に兵を展開しだしました。

この妨害により、本国から増援の軍事ユニットを送ることができなくなってしまい、この現状の部隊のみで中国と最後まで戦うことになってしまいました(・・。)ゞ

 

でも、その隣の都市国家、

アルステルダムが日本の味方になってくれたんですよね!

香港とアルステルダムの軍勢(軍事ユニット)が、正面からぶつかることになった訳ですが…

 

なして、アルステルダムの政府は、

カタパルトば~っかり作るんでしょうか~?ヽ(*´Д`*)ノ

都市攻略を狙ってる風でも無いのに。。

 

 

このあと、香港には最優先で代表団を派遣!

そして、敵から味方へと寝返ってくれましたー♪ヽ(゜▽、゜)ノ

 

すると、香港までも、カタパルトを量産しだす始末…

どうなってんのよ…これ…(((゜д゜;)))

 

 

と、まぁ、そんなこんなもありながら、

中国の首都である成都をついに占領!

(まだ序盤なので、中国にはまだ西安と成都の2つしか都市がありませんでした)

 

 

結果、このゲームで初めて、

文明国の滅亡を見ることになったんですよね~。

中国の始皇帝さん、紀元前で早々と退場です♪

 

これにより、小規模の1つの大陸を制覇!

この後の日本は、海洋国家として領土拡大に乗り出すのでした!

 

↑普通、単一の都市国家は味方にして交易をするほうが良いのですが、大事な斥候を倒されて、ちょっとイラっとしたので…

戦艦や大砲でボコボコにして、初めて都市国家を占領しちゃいました~。それがソウルだったのは、たぶん偶然です(〃∇〃)ゞテヘ

 

そして…

ゲームが進んで西暦となり、ゲーム中盤の西暦1340年の状態が、一番最初のスクリーンショットと言う訳です(・・。)ゞ

 

でも、この後の100年足らずで、いつのまにか大幅にカタパルトが減っていったんですよね。

戦争で消耗したのか、それともCPUがカタパルトユニットを消去していったのか…。未だに謎のままです(/ω\)

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 


【Switch】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

・ 「バイキングシナリオパック」

・ 「ポーランド文明&シナリオパック」

・ 「オーストラリア文明&シナリオパック」

・ 「ペルシア・マケドニア文明&シナリオパック」

約2,000円分相当の追加シナリオが標準収録!

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

本マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

音譜Amazon:デジタルミュージック 売れ筋ランキング

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事【ブログ】オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事【ブログ】私好みのゲーミングPCと、PC購入日記

↑Amazonの500円割引クーポン付き!

 

【Switch】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

2018年12月20日発売!

 


◇ ニンテンドースイッチ ソフト 売れ筋ランキング

 


◇ プレイステーション4 ソフト 売れ筋ランキング