ニンテンドースイッチ版ゲームソフト、

「シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI」のプレイ日記#5。

⇒ 前回へ

⇒ 次回へ

 

お隣の国のアステカ帝国。

我が日本国とは友好関係にあり、日本国の神道の布教に成功した国なのですが…

 

 

ブラジル帝国の東方正教(緑色の十字架)や、スペイン帝国のカトリック(赤色の十字架)の布教で、宗教が入り乱れた状態に!

 

 

神道の伝道師や使徒で、他教徒の布教を防ごうとするも、次から次へと東方正教やカトリックの布教可能なユニットがやってくるもんで、対抗するのを一旦放棄。

とりあえず、様子見することにしました。

 

今は、東方正教とカトリックで潰し合いをしてくれることを祈るばかりです(・・。)ゞ

 

 

そんな中、宗教にはあまり力を入れていなさそうなオーストラリア帝国(シーク教)へ、神道を布教しようと、使徒を派遣開始!

(※レベルアップで、布教力が3倍増しの使徒を2体)

 

すると…

 

 

すぐに立ち去れと、オーストラリア帝国の指導者、ジョン・カーティンに怒られちゃいました~ヽ(*´Д`*)ノ

 

 

まぁ、すでにオーストラリア帝国とは仲が悪いし、失うものは何も無いので、ガンガン布教活動を続けて行くことにしましたけどね!

 

 

ただ、すでに非難声明を受けていることだし、念のためにと…

オーストラリア帝国のすぐ南にある都市、長野にて、早急に余剰の軍事ユニットを集結!

 

↑騎士や大砲と、微妙な時代設定の兵器ユニット達( ̄∇ ̄;)

 

大将軍の一人を大砲の上で退役させて、その特殊効果で、大砲部隊を大軍団化!

とはいえ、その部隊数が増えるという訳では無く、HPもそのまま。攻撃力だけが増すようです。

(攻撃力アップ:単体 < 軍団 < 大軍団)

 

そして、もう一人の大将軍を、その大軍団に連結!

こうすることで、大将軍を守りつつ、大将軍のパッシブ能力により、周辺の軍事ユニットの戦闘力がアップするんですよね!

 

↑大砲の大軍団に、更には、大将軍グスタフ・アドルフを連結!

そのパッシブ能力により戦闘力がアップ!

 

すると、案の定、

オーストラリア帝国が、日本国へ宣戦を布告!

 

 

ただ、想定外だったのが…

 

 

同時にスペイン帝国まで、日本に対して宣戦布告をしてきたんですよね!

オーストラリアとスペイン、つるんでいたのか…(((゜д゜;)))

 

でもね!

スペイン帝国と日本帝国の間には、盟友のアステカ帝国が防波堤のように立ち塞がっているので、スペインのほうは放っておいても、とくに問題は無さそうです(*´艸`*)

 

↑スペインとアステカの周辺では、カトリックと東方正教の宗教戦争が激化!アステカ中央の首都から西側よりの神道は、ほぼ駆逐されてしまいました(/ω\)

 

さて、今回、オーストラリア帝国へ派兵した部隊は…

大将軍グスタフ・アドルフが指揮する、レンジャーx1、騎兵x1、騎士x2、大砲(大軍団)x1と、少数ながらも、質は上の精鋭部隊です。

 

 

オーストラリアへ先行していた偵察部隊のレンジャーが、敵の長槍兵と交戦!

 

レンジャーは、斥候からグレードアップしたユニットで、射程は1ながらも間接攻撃ができるんですよね!

なので、一方的な狙い撃ちで、長槍兵を殲滅♪

 

 

続いて、敵の首都にたどり着いた大砲(大軍団)が、首都の防壁を破壊するために、砲撃を開始!

 

防壁が破壊され、ボロボロになったところへ…

騎士が突撃!

 

 

敵の首都キャンベラを守る衛兵達を

華麗に槍の突撃で駆逐するアニメーションがっ!

 

 

と言う訳で、首都のキャンベラを制圧完了!

この勢いのまま、隣の都市アデレードも制圧!

 

 

これにより、オーストラリア帝国の勢力をほぼ無害化することに成功したので…

 

 

オーストラリア帝国と和平を結ぶことにしました。

もちろん、いただけるものはいただいてね♪

 

 

キャンベラとアデレートに各1部隊だけを残して、次なる敵のスペイン帝国との戦いに備えようとしたところ…

スペイン帝国が、突然和平提案してきたんですよね~(・・。)ゞ

 

まぁ、スペイン方面にまで部隊を派兵するには時間が掛かるし、私としても丁度良かったかな。

とりあえずは、アステカ方面で激化している宗教戦争のほうに、本格的に参戦してみることになりそうです。

⇒ 人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

 


【Switch】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI

パッケージ版は、2018年12月6日発売!

・ 「バイキングシナリオパック」

・ 「ポーランド文明&シナリオパック」

・ 「オーストラリア文明&シナリオパック」

・ 「ペルシア・マケドニア文明&シナリオパック」

約2,000円分相当の追加シナリオが標準収録!

 

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

本マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

音譜Amazon:デジタルミュージック 売れ筋ランキング

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事【ブログ】オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事【ブログ】私好みのゲーミングPCと、PC購入日記

 

【Switch】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ2(早期購入特典付き)

2018年12月20日発売!

 


◇ ニンテンドースイッチ ソフト 売れ筋ランキング

 


◇ プレイステーション4 ソフト 売れ筋ランキング