まだまだ、ちょいちょいと遊んでいるゼルダ無双DX。

でも、ずっとこのゲームばかりでは、その内に飽きちゃうかもと思うようになって、先週辺りから、「信長の野望 大志」を久しぶりにプレイするようになりました(〃∇〃)ゞ

 

創造 戦国立志伝でプレイ経験のある井伊直虎でプレイ開始!

 

浅井長政でプレイしていた頃から、何度もアップデートが行われた結果、今では内政で開発システムが増え、細かい修正もあり、ゲームバランスのほうもだいぶ変わったようです。

 

 

開始シナリオは、1565年「次郎法師直虎」

大名は、もちろん、井伊直虎です!

「信長の野望 創造 戦国立志伝」の頃にプレイしたことがあったんですが、あの頃は、元主君の今川義元くんを倒したことに満足して終わったんですよね~(〃∇〃)ゞ

なので、今回こそは、井伊直虎でクリアしたいな~と。

まぁ、また途中で終わっちゃうかもではありますが(・・。)ゞ

 

 

さて、ただでさえ弱小勢力の井伊直虎なんですが…

ぬるま湯プレイはしたくないので、難易度を上級に!

 

あと、極力、歴史イベントは見たいので、武将の寿命も史実通りにしてみました。

ただ、井伊直虎の寿命が40代なので、あんまりゆっくりもしてられないんですよね~(・・。)ゞ

 

 

あと、新規武将の作成で、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」のオリジナルキャラである自由人の「龍雲丸」くんを追加!

(難易度を上級に選んだ理由は、このように新規武将を追加したためでもあります。武将が増えた分、ゲームの難易度が少し下がってしまいますからねー!)

 

 

私の妄想的には、井伊家の婿養子にして、どうしても龍雲丸くんと直虎ちゃんを結婚させたかったんですよね~(〃∇〃)ゞ

 

 

あと、ほかにも、大河ドラマで活躍した、中野直之、瀬戸方久、奥山六左衛門も新規武将として追加!

(政次ロスでも話題になった小野政次くんしかいないんだもん…)

 

↑中野直之くん。何でもそつなくこなせそうな感じだったので、オール70台の器用貧乏な感じにしてみました(・・。)ゞ

 

それから、私の妄想キャラもちょい追加~♪(〃∇〃)ゞ

大志のエンディング曲を歌っているミーシャの武将画像があったんで、それも使っちゃいました~(笑

 

 

さてさて、井伊家の井伊谷城は、北には武田家、東は今川家、そして今は同盟中だけど、盟約が切れたあとは敵対してきそうな徳川家に囲まれている弱小勢力です(・・。)ゞ

 

井伊家が勢力を伸ばすには、何とかして今川家を打つか、徳川家との同盟中に、西の伊勢にある北畠家を狙うしかありません。

 

ぱっと見では、斎藤家の岩村城や、本願寺家の長島城が孤立していて狙い易そうではありますが…

ここを狙うと(織田信長の進行ルートだから)、ほぼ間違いなく、織田信長の逆鱗に触れて、織田家が敵対勢力になっちゃうことを、私は知っているんですよね(´□`。)

 

織田家とは当分仲良くやっていきたいので、ここは富国強兵に専念するしかありません。

 

そんな訳で、

これまでのように、外交で兵糧を稼ごうとした訳ですが…

 

 

提示条件が、

同盟では無くて、鉄砲3,000丁とな…Σ( ̄□ ̄;)

(しかも、井伊直虎の志「井の国」のデメリット面のせいで、ボッタクリな提示条件に…)

 

まさかっ!

と思って、これまでのアップデートの内容を調べてみると、交渉で要求の見返りに、相手から同盟の提示条件を出すようなことは無くなってしまったようです。

まぁ、確かに…

兵糧をおねだりしといて、その見返りが同盟とか、こちら側にあまりにも都合が良すぎるな~とは思ってましたが、修正されちゃいましたか~そうですか~(・・。)ゞ

 

こうなったからには、もう真面目に…

 

 

大型アップデートで追加された「開発」機能を最大限に利用したりして、富国強兵に努めるしか無いみたいですね。

 

って、その予算を稼ぐための外交だったのに…

初っ端から財政面での難題ががが(/ω\)

 

 

とりあえず、通商外交を行って、武田家への商圏進出を開始!

武田家は多数の金山を持っているため、3桁利益な商圏がごろごろとしているんですよね!

こんな美味しいとこに進出しない手はありません( ´艸`)

 

それに、武田家と争うつもりは、(強すぎて)まったくないので、がっつりと商圏進出していくことにしました!

 

↑アップデートにより、これまで拡大してもショボかったお城のデザインが少し良くなってました。

ただ、籠城戦のシステムは無いままなんですけどね。

(囲むか強行の簡易籠城戦のみ)

 

あと、これまでのアップデートで、結構変わった面も確認することができたんですよね。

 

 

バランス調整されたのか、織田信長の歴史イベントも順調に進んでいる感じがします。

前みたいに、変な順番で攻めたりしなくなったんですよね~。

 

~ つづく…かどうかは、ちょっと様子見ヽ(゜▽、゜)ノ ~

 

人気ブログランキング:ゲームプレイ日記

ブログランキングに1日1回ポチッてくださると、順位が上がり励みになります。応援、よろしくお願いします(。-人-。)

本Kindleストアが選ぶ新刊・話題作

本マンガ・コミックの予約(発売日30日以内)

音譜Amazon:デジタルミュージック 売れ筋ランキング

ゲームAmazon:ゲームソフト 新作タイトル・予約
DVDAmazon:DVD、Blu-ray 新作タイトル・予約
パソコンAmazon:パソコン・周辺機器 ベストセラー
パソコンのブログ記事ブログ:オンラインゲーム向け!最新パソコン
パソコンのブログ記事ブログ:私好みのゲーミングPCと、PC購入日記

 


【Windows】信長の野望・大志

【PS4】信長の野望・大志

【Nintendo Switch】信長の野望・大志

↑今買うなら…

PS4版が一番お得かな!

PC版は、予想通りというか何と言うか…

元の値段に戻っちゃいましたね(・・。)ゞ

 


【Switch】オクトパストラベラー

2018年7月13日発売!

↑購入決定ー!

ボリュームのありそうなゲームだし、プレイ日記や攻略記事など、また長~くブログで書くことになりそうです(*´艸`*)

 


◇ ニンテンドースイッチ ソフト 売れ筋ランキング

 


◇ プレイステーション4 ソフト 売れ筋ランキング