1日遅れながら、PCオンラインゲームのファンタシースターオンライン2(以下PSO2)のα2テストをスタートすることができました!

まだPSO2はα2テストながら、ブログにプレイの感想や紹介などを書くのは公式にOKとのことなので、バッチリと書いていきたいと思います!о(ж>▽<)y ☆


まず、キャラのメイキングは、かなり細かい設定が可能!

でも、基本デザインがしっかりしているので、1つ1つのパーツを細かく設定しなくても、基本パターンから選ぶだけで好みのデザインにするには十分な感じでした。

それに、クール系だとか癒し系といった4つの要素を選んで、ブレンドした顔に簡単に近づけるモーフィングという調整もできて便利です。


ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿

(C)SEGA PHANTASY STAR ONLINE 2 α2 Test Version


体格までその調整が可能なので、例えば戦士系っぽいガッチリ体形にしようとした場合でも、自分好みのゴツすぎない丁度いいバランスに調整することができるんですよね!

また、アクセサリーも自由に選ぶことが可能。(3つまで同時装備可)

ちょっとした個性を付けるためのオシャレも自由なのです。



ゲーム三昧! 狩人と猫の冒険宿



という訳で、↑のような感じでキャラが完成!

基本キャラの顔に近い感じになっていたので、アクセサリーを1つ追加して白いぽよぽよ(?)付きの帽子を選んでみました。

クールな顔立ちに、可愛い帽子という違和感が、かえっていい感じかなと(笑

コスチュームは、あえて露出の少ないものを選択。

職がハンターってことで、体形は結構ごっつめにしてみました( ̄▽+ ̄*)

(自動的に胸までごっつくなっちゃいましたが(〃∇〃))


早速、プレイ開始!

クエストを受けて、フィールドに出てみると…

なんだか懐かしい感じで、アイテムの入ったカーゴみたいな箱もある…

”ああ! たしか…。ニンテンドーDSで、ファンタシースターゼロってゲームを昔(3年くらい前)遊んだことあったっけ!!”

ってな感じで、似たシステムのファンタシースター経験者だったことを思い出した訳で…。それまでは、セガ・マスターシステムの初代ファンタシースター(二十年くらい前?( ̄□ ̄;))ぶりなんだと勝手に勘違いしとりました( ̄▽ ̄;

(ツイッターにそう書いちゃったのです(笑))


あ、そうそう。

操作のほうは、基本設定のままでは、左利きの私には不便だったのですが、自分で自由に再設定ができたので助かりました。ジャンプの設定をどのボタンにするのか最後まで悩みましたけどね(笑

マウス&キーボード操作の時、マウスにジャンプの設定をする余裕のない場合にいっつも困るんですよね~。追加ボタンのあるマウス、そろそろ必要なんかな…。


あと、ゲームパッドでも操作可。

ただ、今の段階では対応するゲームパッドが限られているようです。

とくにエレコムやバッファロー製のは一部の製品だけの模様。

マイクロソフトのXbox 360 Controller for Windowsや、ロジクール製の主流なゲームパッドには対応しているようです。やっぱりPCゲームには海外でも有名なブランドのほうが汎用性が高いのかもですね。


ロジクール ランブルゲームパッド F510
ロジクール ランブルゲームパッド F510

↑オススメのロジクール製ゲームパッド。

これに対応してないPCゲームって、まず無いかと。


[モンスターハンター フロンティアオンライン推奨] マイクロソフト有線 ゲーム コントローラーXbox 360 Controller for Windows リキッド ブラック 52A-00006
[モンスターハンター フロンティアオンライン推奨]
マイクロソフト有線 ゲーム コントローラーXbox 360
Controller for Windows リキッド ブラック

↑定番のXbox360タイプのゲームパッド。

最近のは、PCオンラインゲームMHFの推奨パッケージが多いようです。


と、ちょっと長くなったので…

ゲームのプレイ日記は、次回に続きます( ̄▽ ̄;


※画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』α2テストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




ゲームゲームソフト発売日カレンダー
DVDDVD、Blu-ray発売日カレンダー
パソコンパソコン・周辺機器 リニューアルセール!