パッチ1.19で改修される新レシピですが、これまで複雑にあった中間素材の大半が廃止され、レザーや布、インゴットといった基本的なものだけ残るようです。

(当分の間は、旧レシピも旧中間素材も残るとのこと)


FF14三昧♪太陽と月の宿


これにより、今まで作るのが大変だったダブレットも、上記のような簡単なレシピに!

他にも、サブクラスを要求されていたレシピがメインクラスだけでも作れるようになったり、設備や手引書がなくても、デメリットが発生することなく製作できるようになるんだそうです。


これなら、友達から製作依頼をされ時などの受注生産が楽になりますね!

ただ、完成品そのものの価値はまた少し下がるかも?

それにHQ品の製作も今までよりずっと楽になると思うので、HQ品が量産されて今よりは価値が下がるかもしれません。

逆に、レザー系やインゴットなど中間素材の価値は急上昇ってことにも!?

今までの相場や常識がガラッと変わるかもしれませんね。


あと、染料が全て共有化されて汎用扱いになるとのこと!

新レシピでは、完成品に染料アイテムと基本素材を加え、色をつける仕様になるんだそうです。

せっかく倉庫に保管していた染料は、全部処分かな…( ̄▽ ̄;



FF14三昧♪太陽と月の宿


いずれにせよ、個人的なクラフター生活は今まで通りとなりそうです。

HQ品も自分用に+1のが作れれば十分って感じでしたし、どうしても欲しい武器などの+3なHQ装備品は、自作しようとはせずに、リテイナーのバザーから買っちゃってましたから(〃∇〃)

でも、クラフターのレベル上げを急速にしたい場合とか、便利なレシピが増えてかなり楽になりそうですね!



不滅隊のアイドル
ゲームゲームソフト発売日カレンダー
DVDDVD、Blu-ray発売日カレンダー