FF14の新パッチ1.16、その感想の続き。
他に良かった点は、ターゲットサークル機能が追加されたこと!
ターゲットサークルはキーボードの「↑」「↓」キー、またはゲームパッドで「ターゲット切り替え/メニュー操作(上、下)」に割り当てているボタンで選ぶことができます。
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↑このターゲットサークルの切り替え機能のおかげで、PT戦の時に敵だけをターゲティングすることが容易になりました。
これはほんと便利で、前々から欲しかった機能です♪
乱戦になっても、もう大丈夫!(〃∇〃)v
次に、この新パッチの目玉でもあるサブクエストの追加について。
先に書いておきますが、こっから先はちょっと辛口になると思います。
オファー条件がそろっている場合、NPCの頭に「!」が表示され、進行中も次に話しかけるべきNPCなどの頭に同様に「!」が表示されます。また、マップやコンパス・ウイジェットにも「!」が表示されます。
※サブクエストでは討伐対象のモンスターを倒した際に、経験値/修錬値/アイテムは入手できません。
このサブクエスト。
始めからクエスト報酬が表示されているのは良いのですが…
その報酬がクラフターで製作できる生産品ばかりってのは、ちょっといかがなものかと。。
こういったクエストが数千種類もあるエバークエスト2ってMMORPGだって、オリジナルな装備アイテムが報酬であることがとても多いのに…。
今回の少ないFF14の追加クエスト数で、報酬がどれも既存の装備品ばっかりだなんて、もはや手抜きとしか思えません。。
性能はへなちょこな装備品だって良いんです。
クエストなんだから、オリジナルな装備品を出してください!
と、言いたい。
それが無理なら、クリスタルやシャードが報酬のほうがずっとマシだったと思います。
とりあえずやってみようと思わせるようなものにして欲しかったですね。。
本来なら、連続に続くキャンペーンクエストのようなものまでちょっと期待してたんですが、それ以前の問題だったようです。。
スクエニは、今までのMMORPGの何を見てきたんでしょうね。。
どこかの悪い見本をそのままやっちゃったようで、ちょっと残念に思いました。
と、辛口のままでもアレなので、あと良かった点を1つ。
↑のように、ジャーナルのクエスト一覧がまとめて見れるようになりました。
これは見易くていいですね!
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