楽しみにしていたFF14の今回の新パッチ、とりあえず一番気になっていたローカルリーヴからプレイして変更点を確認してみました。
今まで一括されていたローカルリーヴが、ランクごとの選択式に変更され、更に適性なランクのローカルリーヴもちゃんと増えていました。
これなら、三都市を全て見回るなんて大変なことをせずとも、8つ全てのローカルリーヴを受けられそうです!
また、パッチノートの予告にあった、
ローカルリーヴによって得られる修練値/経験値の引き下げは、これまでのローカルリーヴで加算されていたボーナス的な修練値/経験値のアップが無くなったって感じでした。
つまり、貰える量が通常の製作とほぼ同じくらいに。
でも、そんな下方修正なんてあんま気にならないくらい、ローカルリーヴの作製効率がアップしてたんですよね!
同じレシピを連続で製作できるようになり、楽になったのです♪
また、通常の製作でも無駄な手順が減って作業効率アップ!
レパートリーでは、複数種作れるレシピでもその作ったアイテムが記録されるようになり、わざわざ再度作るアイテムを選択する必要は無くなりました。
この製作の新仕様が今回一番の改善点かも!?
とっても好感が持てます(〃∇〃)
あと、細かいところでは…
ランクアップした時の表示がちょっと大き目で派手になり、
表示もゆっくりなんで確認し易くなりました。(↑上記SS参照)
それに、ちょっとしたことなんですが…
裁縫道具のサウザンドニードルが、、
今まで何故か無地だったのが、サボテンダー君の絵柄入りに♪
これを作る素材を考えたら、無地なわけが無いですもんねっ(〃∇〃)
あと、モンスターの大きなの変更。
ちっちゃかったネズミさんや、リスさんが…
ほんとに巨大化しとりましたっ!Σ( ゚ ▽ ゚ ;)
でも、これくらいでっかいリスに攻撃されたなら、初心の冒険者が負けることもあるのが納得できるかもしれませんね(笑
それから、アクティブな敵の名称にマークが付くように…
でもこれって…
さすがに、ゆとり仕様なのでは…
アクティブかどうかなんて、これまでの経験で知るのが冒険者ってもんじゃなかろうかと思うんですよね。。
まだまだ変更点はいっぱいありますが、今日はこの辺で。。
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