餌はプーク退治で十分にあるし、錬金術にてお魚を砕いてシャードやクリスタルを作れる仕様になってしってことで、そろそろ本格的に漁師スキルを上げたいなって思うようになりました(〃∇〃)



FF14三昧♪太陽と月の宿


まだ素人ランクではあったのですが、修練欲しさに一気に上の難易度のグレード3の川辺でチャレンジすることに。場所は、グリダニアのキャンプ・トランキルからちょっと北辺りの川辺です。

目的は、調理で焼き魚にすると生産の変質制御が上がって

便利そうなお魚であるレインボートラウト

調理師のスキルも上がって一石二鳥そうです(〃∇〃)


【調理素人レシピ】

グリルドトラウト:レインボートラウトx1 ナツメグx1 食塩x1



FF14三昧♪太陽と月の宿


試した結果、↑のように中央よりやや下辺りの魚泳層で釣るのが丁度良いようです。

ついでに、ユグラムサーモンもこの位置がベストな模様。

このお魚は調理したら同じく生産の変質制御が上がるサーモンムニエルにできるみたいなんですが、ちょっとレシピが面倒そうです(´□`。)


サーモンムニエル

ユグラムサーモン×1 バター×1 サンレモン×1 小麦粉×1 クローヴオイル×1 ハイランドパセリ×1 ナツメグ×1


この川辺だと、基本的に上の2種類の魚ならR7程度でも釣れます。

リバークラブも、狙いが完璧なら釣れる感じ。

ただ、ブラックゴーストはかなり苦戦。ランク3そのままの難易度らしく、2回でほぼ逃げられる感じです。

あと、1回ですぐ逃げられることもありましたが、ホネザニガニというのもここで釣れるらしいので、たぶんそれかも?

R9まで上がると、中々釣り上げられなかったブラックゴーストもそれなりに釣れるようになりました( ̄▽+ ̄*)

そんで、R10まで漁師ランクを上げたところで終了~♪

その成果は…



FF14三昧♪太陽と月の宿


↑こんな感じ(〃∇〃)

まだ上記表の下にも釣れたお魚が少しいます。


とりあえず、ナツメグの足りる分はレインボートラウトを焼き魚に、そんであとは錬金で砕くかな~。ただ、面倒くさいので、修練値の入る錬金ランク徒弟推奨(R18くらいから?)な、ブラックゴーストとリバークラブだけを砕くかもしれません。


【錬金レシピ】

(ライトニングシャードx4使用、錬金術:素人R1~)

レインボートラウト → アイスシャードx12


(ライトニングシャードx5使用、錬金術:素人R5~)

ユグラムサーモン → アイスクリスタルx1


(ライトニングシャードx10使用、錬金術:見習いR11~)

ブラックゴースト → ウィンドクリスタルx2 

リバークラブ → アースクリスタルx2


これからは漁師でも生計を立てていけそうですね~。

錬金術も最初から上げれて良さげな感じです(〃∇〃)



人気ブログランキング FF14 にほんブログ村 FF14(FFXIV)
↑応援でポチっとしてもらえると喜びます(〃∇〃)