PC版のバイオハザード5が、9月17日にいよいよ発売です!

新コスチュームや、新たなモードが追加されてるそうです。


バイオハザード5
PC版 バイオハザード5


ただ、推奨スペックが中々のえらいことになってます…(´□`。)


推奨動作環境

OS:Windows Vista
CPU:Core 2 Quad プロセッサー以上
メモリ:1GB 以上(Windows XP)/2GB 以上(Windows Vista)
HDD容量:8.0GB 以上
モニタ:1280 × 720 以上
ビデオカード:NVIDIA GeForce 9800以上推奨
DVD-ROMドライブ:DVD対応ドライブ
サウンドカード:DirectX 9.0c 以上
入力デバイス:入力デバイス:"Xbox 360 Controller for Windows"


必須動作環境

OS:Windows XP
CPU:Pentium D プロセッサー以上
メモリ:512MB 以上(Windows XP)/1GB 以上(Windows Vista)
HDD容量:8.0GB 以上
モニタ:800 × 600 以上
ビデオカード:DirectX 9.0c/Shader 3.0 以上、NVIDIA Geforce 6800 以上 「NVIDIA GeForce 7300シリーズは除く」
DVD-ROMドライブ:DVD対応ドライブ
サウンドカード:DirectX 9.0c 以上
入力デバイス:マウス、キーボード


推奨スペック、うちの古いPCではCPUが力不足みたい(ノ_・。)

購入してからそろそろ3年が経ちますからね…( ̄▽ ̄;

それに、ATI Radeon系については完全スルーって…

マイパソコン

CPU:Core 2 Duo E6600

ビデオカード:ATI Radeon HD4870


でも、だからこそっ!て感じで

バイオハザード5のベンチマークを試してみることにしました。


BIOHAZARD 5のベンチーマークのダウンロードページ



MMO三昧!ろでぃのゲーム日記

ベンチマークの結果は、デフォルト設定だとfps60以上でランクA!

うちの古いPCにしては意外な健闘ぶりです!

解像度はいわゆるハイビジョン並(1280x720)なのですが、ジャギーは全然目立たず綺麗でした。てか、あまりにも綺麗すぎです(@@;

これまでプレイしてきたゲームとは比べものにならないほど、画質がすごいことになってます(〃∇〃)


MMO三昧!ろでぃのゲーム日記
開発側のテスト用画像のように、めちゃ綺麗!

これでも、画質設定はデフォルトのままですよヽ(゜▽、゜)ノ


次に、今使ってるディスプレイでの最高解像度(1680x1050)のフルスクリーンにして計ってみました。

結果は、50fpsまでダウンしてランクBの評価に。

それに上記SSのように、fps36~45くらいまで下がる場面が目立つようになりました。

でもプレイステーション3版では、30fpsでいっぱいいっぱい(もしかして、フレームレート30固定?)だったそうなので、十分快適に遊べそうではあります。


ただ、後で分かったのですが、上記の両方のベンチマーク結果とも、ベンチマーク側の設定ではアンチエイリアスがオフなのに、ハードウェアレベルの設定でアンチエイリアスx4になってました。

どおりで、ジャギーが目立たなくて綺麗だったわけです(〃∇〃)

アプリケーション設定を優先に戻してからベンチマークをやり直せば、更にfpsの数値が上がると思われます(@@v

(追記:本来の設定に戻したらランクAまで上がりました。詳しくはこちら にも書いてます)


ベンチマークを試して分かったことは、うちのやや古いCPUでも何とか快適に遊べること。それから、ATI Radeon系の3Dグラフィックボードでも全然問題無かったことかな。

ただ、あくまでベンチマーク用のソフトなので、製品版ではどうなるのか分かりません。


それにしても…



AMD(ATI) RADEON HD4870

※↑今なら、RADEON HD5800検索して、並び順を新着順で絞込み検索をすると、売れ筋最新モデルのRADEON HD5850やRADEON HD5870が格安価格で表示されます。

…売り切れ多いけどね( ̄▽ ̄;

ATI RADEON HD4870は残念ながら生産終了のようです。


1年前、当時3万円で購入したATI RADEON HD4870ですが、今では、1万6千~1万8千円で購入できちゃうんですよね。しかもメモリー1GB搭載のものや、空冷ファンとか改善されたタイプで(´□`。)

でも、当時からハイエンド級の高性能でありながら、安い!との評判で人気の出た3Dグラボなだけに、今も価格の割には高性能を維持しているようで、なんだか嬉しく思います(〃∇〃)


↓↓各ランキングに1日1回、ポチッとしてもらえると喜びます

人気ブログランキング

ブログ村・ゲームブログ