ハワイに住んでいました④ | フロリダ在住の国際結婚✴︎2児のママのブログ

フロリダ在住の国際結婚✴︎2児のママのブログ

フロリダ在住の4歳、2歳の2児のママのブログです✳︎
英語もそこまで出来ないのに白人主義な場所で毎日子供にも英語にも奮闘しています。
これから駐在に来る方、永住を考えている方、日本から1番遠いアメリカに興味がある方の参考になれば幸いです!

おはようございます。


いかがお過ごしでしょうか?

最近、ブログを始めたばかりで右も左もわからないのですが毎日何かを記録する事は楽しいですね。

今フロリダに住んでいますが、日本人が全くいません。なのでもちろん日本人の友達もいないので直接日本語を話す機会がほぼありません。

子供達に日本語を話す時くらいです。

なのでこのような場で日本語で自分の言葉を記しておけるのは貴重だなと感じております。


さて本日のハワイのオススメから



ごめんなさい、店名が映っている写真が見当たりませんでした赤ちゃん泣き

ここはレジェンドシーフードレストランという中華のお店です。

ハワイといえば、ディムサムだと思います!

ディムサムとは写真のような小籠包や海老餃子、シュウマイなどの蒸し料理です。(日本語だと点心?かな?)

もちろん大皿の中華料理もありますが、ここに来たらぜひディムサムを頼んでください。

レジェンドはワゴンでディムサムお姉様達が各テーブルを回ってきます。

そこで蓋がだいたい閉まってるので指指してこれ何?って聞けば蓋開けてくれますので

見た目が気に入ったものを頼んだら良いと思いますキメてる


こんな感じでワゴンで回ってきます↓


私は毎回必ずチマキとエッグタルト、それから豚のなんか煮込んだやつ食べます。笑 ごめんなさい、名前が全然出てこなかったです。笑

でもエッグタルトはぜーーーったい食べてほしいです!本当に美味!!至福!

前よりは値段が上がっていますが、それでもハワイにしては結構安くご飯が食べられるのではないでしょうか。


ディムサムでお腹が膨れたら、出雲大社がすぐ近いので参拝しても良いと思いますし、私が好きなのはこちら






Mickey cafeのスムージーです。写真は違いますがいつもはスイカのスムージーを頼みます。ここのスムージーはサトウキビを使っているので自然な甘味で美味しいです。

ディムサムの脂っこい物を食べた後にサッパリと…おねがいはぁ〜思い出すだけで最高です。

是非是非。

ただ、チャイナタウンはワイキキに比べると治安が悪いのでお気をつけてくださいね。

あたかも観光です的なリゾートドレスにブランド物のバッグとかでうろつかない方がいいです。

日本のホームレスと比べものにならないくらいアメリカのホームレスの人ってアクティブです。

あまりワイキキにはホームレスっていないと思いますが、ハワイって実はホームレスの数がアメリカの州の中でもとても多い州です。

ワイキキの後ろのアラワイ運河とかの周りにもゾロゾロいます。

ワイマナロの公園にキャンプのテントがずらっと並んでいると思いますがあれって全部ホームレスです。

本当にハワイってホームレスが多くて、しかも結構ドラッグ系のホームレスも多いので本当に気をつけてかくださいね。


と前置きが長くなってしまった不安

すいません…


さて前回からの続きです。

結局、結婚相談所から紹介してもらった方達はすぐに連絡取らなくなりました。

そしてTinderで出会った人達と何度か遊んで楽しんでいたり、以前三ヶ月滞在していた時に知り合っていた友人達と遊んだりと1ヶ月ってあっという間ですよね。

日本帰国時になり、Tinderで出会った人たちには三ヶ月後に帰ってくるから!なんて調子いいこと言ってハワイを後にしました。


日本に戻ってきて早速、自分の履歴書を纏めたり戸籍謄本を取り寄せたり、弁護士秘書の方にアメリカ大使館の面接用の質疑応答の英文を作成してもらったりしました。

英文の質疑応答はだいたい20門ほどで

回答は5行ほど

英語が全く話せない初心者からすると今までの人生で1番頑張ったかなと思うくらい頭フル回転しました。

英語読んだって、日本語訳読んだって頭に入っていかないんですよね。

全く


でもビザ取るために弁護士の方がサポートしてくれて

社長やマネージャーが雇うって仰ってくれて

後は私が頑張るしかないなと。

面接は私にしか出来ないのでやるしかないと。

自分を奮い立たせてただただ毎日暗記の日々でした。


自分で英会話のカフェで習う一対一のレッスンをお願いした先生とは週に1-2回会って、この質疑応答の紙を先生に読んでもらって私が答えるという練習をしました。

弁護士の秘書の方とも全4回、1回1時間の質疑応答の練習を付き合ってもらいました。

その時、私が全然出来てない事に自分でも気づいていましたし、秘書の方にも指摘され、お恥ずかしい話ですが顔にその不満が出ていたんですね。

その時に秘書の方に言われたのが『私は貴方の敵ではありません。』と

その時にハッとしました。

そうだ、この人が1番私の近くで今応援して毎日メールのやり取りをしてくれているんだと。

本当に恥ずかしかったです。自分の未熟さと数ヶ月もやっているのによく出来てますと言って貰える出来になっていなかった自分に。


そこから更に頑張ろうと思えました。自分の目標であるビザという壁を乗り越えるために。


長くなりましたので続きは明日書きます。(前置きが長くて申し訳なかったです)

明日はもう少し長く書きたい…!

では皆様今日も良い一日をお過ごしください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


英語を勉強する方へ↓

英語の本で英語フレーズを勉強する本をよく見かけますが、英単語を覚えた方が私は良かったです。


難しい単語は置いといて、とりあえず中学でやる単語を1000覚えたら会話出来ます。

むしろ500くらいでも会話出来ます。


後はリスニング能力を培うことが大事だと思うので、やはり耳を慣らすのは大事です。

今でもまだ聞いている英語の私の中での先生はこの方↓


日本語もペラペラなので説明がわかりやすいのと、よく使うフレーズを教えてくれるのですぐに役に立ちます。

耳だけ空いている時はこの方のポッドキャストとか聞いたりしてます。

でも聞くだけでペラペラになるっていうのは言い過ぎかなと泣き笑い

英語を話す上で大事なことって、話すことと単語覚えることだと私は思っていて、単語さえ覚えていけばなんとなく相手が伝えたい意味がわかりますし、自分の言いたい事文章で完璧に言えなくても相手が汲み取ってくれたりします。

なのでとりあえずアウトプット出来る場がすぐにない場合は、リスニング能力をあげること単語を覚えることかなと思います。

是非!