車に轢かれてしまった仔猫と
ママ猫の前ブログ

たくさんの方に拡散していただきありがたく感謝の言葉がありません


その後のご報告が遅くなりましたが


亡くなった子は
お見送りしました




交差点付近で
信号が変わる前に渡ろうと
急ぐ車に轢かれてしまう猫が
とてもとても多いそうです



前のブログを書いて
実は妊婦していた
ママをどうしようかと
悶々として眠れず

遅く起きた朝
ヘルバさんからのライン

「ママは?」

助けたいのと
申し訳ないのと
葛藤しながらも

妊婦と伝えると

ふむふむと聞いてくれ

保護してくれ
産ませてくれることに
なりました

えーん


お腹以外は小さなママ



一緒にママを
見に行ってくれた時

寝床もわからないママを
探しに行くと
すぐに前を横切った

そして
すぐにヘルバさんが
寝床を見つけた

そして仔猫の兄弟が
いることを発見

近隣の方に聞いて
4兄弟のうちの一匹だった
とわかり

さらに
猫家族が寄り付いていた
素敵家族の家も発見してくれた


お話から
最終的に亡くなったのは
5兄弟のうちの一匹だったとわかった

ヘルバさんって…( ; ゚Д゚)


家族数が
猛烈に増えてしまったけど


仔猫もすべて
受け入れていただけることに


砂利に額を擦り付けても
たりないくらい感謝です


昨日から捕獲に行っているが
まだ2匹捕まえられない


この子達はあちこちで
ご飯をもらっていた


お話した方はすべて
保護されることを喜んでくれ
協力してくれた


ただ一軒の家が
うちが可愛がっていると主張する

でも、野良でうちの子ではない
と言う

話すことは人間都合の
身勝手なことばかり

不妊手術もせず
車に轢かれたことも気にせず
外で仔猫を増やして
近隣にも迷惑をかけ
猫が嫌われ
何を可愛がっているのだろか




ヘルバさんがかっこよく
対応してくれた




一応警察にも連絡しておいて

心配してくれていた
素敵家族さんのご協力の元
まず2匹

キジトラとグレー

残り2匹
キジトラとサバトラ

また明日頑張ります


残った2匹はオス猫が一緒に居てくれているそう
猫ってほんと愛情深い


お空に行った
キジトラちゃんが

家族を幸せに
導いてくれました


ヘルバさんありがとう



ママを心配していただいた皆様
捕獲にでずっぱりで
ご報告遅れまして
申し訳ありません





お話をした一軒一軒に
増えすぎた猫について
地域ぐるみでのTNRや
地域猫について伝えている

みなさん
町内会で話し合っても
全く解決せず
どこに相談したらよいか
また
どんな方法があるかが
わからないと言う

それはそうだ

活動している人を交えずに
話し合っても
餌をやるな!とだけで
変な方向に向かうかもしれない


よく
東京練馬区の取り組みを
お話しさせていただく
TNR後は地域猫として
町ぐるみで
見守り
トイレの設置や
餌やりのルール




保護を依頼するだけではなく
地域の人それぞれが
出来るだけのことを
していかなくては
野良問題は解決しないのではないかと
おこがましくも伝えている


その上での捕獲の依頼なら
えいえいおー!で
お手伝いしますよと