宵闇の空と流星と草花ーロクターのゲーム攻略記

宵闇の空と流星と草花ーロクターのゲーム攻略記

マイナーなものからメジャーなものまで、いろいろなゲーム、特にフリーゲームを攻略していくブログです

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

システム的にFE烈火の剣をイメージしたような作品な気がする…

 

 

8章

 

闘技場あり

会話:ベイカー→ファビアン、エーディト→ドロテア

シューターは高守備か回避の高いユニットで受ける。
中ボスが秘密の紹介状、すべてのシューターが金貨持ち。盗もう

 

 

弾切れしたシューターは戦術点がいらないなら武器レベル上げに使おう。壊れた武器でペチペチ。

ボスも救出をうまく使えば弓ペチできる。壊れた武器を用いればなおよし。ボスチクポイントの一つだ。

 

秘密の店あり、秘薬を全部買っておこう。お金は1200G残しておく

 

9章

 

1200Gで転移の札+マスカット(バックパック)

 

市民を狙うのは最初バーサーカー。剣で経験値を欲しいユニットを転移の札で飛ばしたい。ウルリケとか。
戦術点狙いなら左の闘士を一体は仕留めておく。
宝もあるためディビッドが必要。

宝:守備の秘薬、剣の指南書、英雄の剣
ボス前のジェネラルは格好の逆チク相手。一部のユニットはレベル20にしてもいい。

ボスは特にナッシュ、ヘレンで戦闘すると真実に近いところが聞ける。
剣Bかつ魔防が高めなら挑戦してもいいだろう。武器は炎の剣に限る。

 

 

10章

 

ボスはフランキスカを投げさせると攻撃速度9になるので追撃のチャンスが巡ることも。
特攻無効のマスターリングは盗んでも仕方ない。ドーピングも全部使ってしまおう。道具類はすべて引き継げない
CCはもし対象ユニットがレベル20ならしてもいいだろう。
特に後の加入が遅いリチャード、ベイカー、ソフィア、ドロテアあたりが狙い目か。弓は比較的再加入が早めなので別にいい。

ここまできちんと育てておけば問題なく戦えるはず。

参考:リチャードパラディンCC

 

サブリナビュティアCC 下級職魔力限界17 幸運の底が見えない

 

ソフィアグラディエーターCC 力、技、速さが下級職でカンストするぐらいの強成長 再加入後エースか?

 

 

11章からはまた攻略が変わります。


テーマ:

6章から。

 

会話:ルーシー→ロビン、また準備画面の情報収集で「謝罪」イベントを見るとサブリナがドロテアに支援することができるように。

 

また、ランバートが同盟軍で最初からいる。サイモンで話しかけて仲間にしよう。

下のスライムをドロテアで倒し、右のスライムを釣れば安全になる。

 

右ルートはナッシュを入れよう。

村訪問でウルリケ(剣士)を加入させる。遠隔専用魔法剣持ちは強い

会話:ウルリケ→ヘレン

 

進んでいくとゴーレムを召喚してくるがウルリケで簡単に対処できる。

 

左上村はトライデントをくれる。次の章で活躍する

 

戦術点が欲しいなら、ボスを倒す必要がある。

ドロテアが一発で死なないなら勝てる。そうでなくても命中率を10%以下にはできるのでそうそう死なないと思うが…。

 

 

7章

情報収集、バックパックより1000Gで韋駄天の薬3個と回復薬

ベアトリス強制出撃。この章から仲間に。

装備は最初ハルバートのみだが、これが騎馬特攻で強い。前章で手に入れたトライデントは重装特攻なのでこれで戦いたい。

 

会話:アルベルト→ランバート

 

とにかく敵が多く、待っていると市民が死にかねないので手早く敵を倒しながら市民を保護。

民家などからシーフの鍵、弓使いの証、ロングボウ、遠距離回復の杖、炎の剣、クリスナーガ、お守りなど

右上クラーラはこちらから攻撃するまでは攻撃をしてこない。倒すつもりならクロスボウがあると楽。


16ターンでゲストとしてブライアン、ジーン(ともにナイト)登場
ナッシュ→ブライアン、ウルリケ→ジーンで会話可能


およそ20ターンほどで増援が止まる。

およそ25ターンでボス撤退(外伝に進むにはこれが条件?)

 

 

7章外伝

 

 

ベアトリス味皇化?情報収集で何名かのステータス上昇

 

サイモン要出撃マップ。ここの魔法陣は仕掛けになっている。それはあとで。


5ターンEPでエーディト(ウィングライダー)が敵として出てくる。ヘレンかローラで会話すると寝返る。


罠に気をつけつつ戦う。正解はサイモンを出撃させると最初に教えてくれる。


ボスは必殺の高い武器を使う。サイモンを盾に使い切らせたい。

ブラコンの法則:どこかしらの貴族であること

 

次回で第一部を終わらせます。


テーマ:

引き続き攻略。3章から。

 

ナッシュを北、ルーシーを西へ進めることにする。

北ルートは村にナッシュが近づくと増援が発生するが、同時に村からサイモン(賢者)が出てくる。放置すると周囲の敵を片付けてしまうので早くナッシュで話しかけて仲間にしよう。杖二人目の仲間に加え、初期上級職なので頼りになるが、彼ばかり使っても他に経験値がはいらない。ジーガンと同じことだが…けっこう彼を使うシーンがあるので杖で育てたいかもしれない。

 

この時点では誰のことやら。技の秘薬をくれる。

また、南の村をルーシーで訪問すれば力+1とクロスボウを手に入れられる。力に関係ない武器だが、飛行特攻なので特攻の相手にはとことん刺さる。

 

 

ボスはワールを持つのでローラが狙われないように。敵自体はそれほど強いわけではない。

 

 

3章外伝

ソフィアとアルベルトの二人で敵を迎え撃つ。

敵はさほどではないが、ボスのアクスキラーは三すくみが反転しているのでソフィアの攻撃が当てにくい。それを補うために3章武器屋でライト系の武器を買っておくのもよい。

 

4章

出撃準備で宝箱の鍵とマスカットが700Gで購入可能

ベイカー(剣士)が玉座を守っている。闘士の敵には簡単には負けないだろう。だが重装兵はあっさり死んでしまう。敵が特攻武器を持っているからだ。とりあえずナッシュ、リチャード、ソフィアで片付ける。ソフィアは東へ。

 

この小悪党は、ヘレンやソフィア、ローラで話せば寝返る。ディビッド(盗賊)。宝箱は彼に任せよう。幸運の秘薬、ストリッシャ、大回復の杖、ジャベリン、騎士の証が手に入る。

 

15ターン開始で終了なのでてきぱき倒していく。ボスはソフィアが有利だが、さすがに強い。倒さなくても問題ないが、倒すならジーガンも使いたい。

 

クリア後にベイカーが加入

 

 

5章

闘技場あり。2章で赤ひげを倒しておくとまたいるが、ここで倒せばファビアン(闘士)加入。だがだいたいソフィアが育つのであまり使わないかも。

 

ここはウィングライダーが敵にいるが、それほど強い敵はいない。だが右上の中ボスは槍の指南書を持つ。盗んでしまおう。

 

会話:ベイカー→ソフィア

 

右上村訪問でサブリナ(杖魔導士)が仲間に。

杖魔導士はいわゆる僧侶で戦いはできないが回復の杖が使える。また、彼女専用で修復の杖があり、いわゆるハマーンだ。5回しか使えない。

 

また、サブリナでロビン(ボウナイト)に会話すれば寝返る。

ボウナイトは今作だと下級職。スキルは相手の発動型スキルを封じる見切りはFE暁の女神では必須レベル。

 

右上町で闘士の証、右下村で速さの秘薬、準備画面でのポイントのとなりをディビッドで調べるとペナント入手

 

ボスはバーサーカー、必殺に気をつけながら戦おう。

 

5章外伝

 

 

5章で扉の鍵を買うこともできるが、そうしなくてもロビンが分けてくれるし、ディビッドがいるからさほど問題はない。

6ターンで敵が右エリアの扉を開け始め、7ターンから撤退しようとするので6ターンで鍵持ちの敵を仕留める。鍵を盗む必要はない。

囚われの娘は会話で保護できるが、右の娘はナッシュで話しかけたあと、女性ユニットで話しかけなければ仲間にならない。ただしこのマップ中は同盟軍となる。

 

宝箱はソール、守備の秘薬、剣の指南書(これはヘレンに使いたい)
ボスは騎馬特攻の剣、斬馬刀を持つ。できる限り遠隔攻撃で。

 

また、囚われの娘は経験値50くれるので経験値を上げにくいサブリナに保護させよう

 

 

ブラコンだ…

 

その彼女はドロテア(聖魔導士)といって、ソールといった光魔法を得意とする。

 

 

まだまだ続きます。


テーマ:

ファイアーエムブレムヒーローズもキャラが揃ってきてあまり攻略するところがなくなってきたので別のゲームに着手。

 

ランタイム・サーガは「SRPG Studio」により作られたフリーSRPGの一つです。「SRPG Studio」自体は有料(ダウンロード販売)なので自分なりにオリジナルの作品を作るとなるとお金がかかりますが…;

 

難易度は普通、戦術点は0基準で攻略します。本記事による攻略は基本初心者~一般プレイヤーがほしい情報をベースにしていますからね。

 

FEでおなじみの3すくみ。後述するがこのゲーム、三すくみの影響が大きい。また、GBA系に準拠して武器に重さがあり、体格が下回ると攻撃速度が下がる攻撃速度の差が4以上あると追撃が発生する、と覚える。

 

攻略開始。第一章は3人で進める。

ナッシュ。彼が倒れるとゲームオーバー。コリシュマルドは専用でいわゆるレイピア。一章ぐらいはこれだけで乗り切れるぐらいは強い。

ジーガン。いわゆるお助け上級職で、成長率は非常に低い。状況によっては頼る必要があるが、基本経験値は回したくない。

リチャード。初期からいるソシアルナイトは役に立つ。

 

まずこのゲームの基本としてこれを覚えておく。

 

開始したらまずすぐ上の村をリチャードで訪問し、1000G入手。

ナッシュは下に向かって森で待ち伏せ。森の中なら回避が上がる。加えて相手は斧が多いので三すくみでも有利。今作の三すくみは有利側が命中・回避25%上昇という大きさ

ジーガンは持っているものをすべてリチャードに渡してしまおう。これで買い物はいらない。

 

ナッシュでしか訪問できない村を訪問すると、弓使いの女性が現れ加入。

ルーシー。アーチャーが初期に入るのはありがたい。さらに速さ依存の確率で連続攻撃が出る。

 

左下の村でマジックボウ入手。ルーシーは早いうちに武器レベルがCになって装備できるはず。

 

ボスはルーシー、ナッシュで専用会話がある。

ナッシュが戦闘して倒しきれないとこの会話が。ルーシーはマジックボウがないとまともにダメージが通せないので注意。でも簡単に倒せるだろう。

 

 

クリア後、写真を撮り忘れたが重装騎士のアルベルトが仲間に。

 

二章。

闘技場が利用できるので、ある程度鍛えておきたい。レベル4まで上げるとだいぶ楽になる。

これは後々仲間になりそうな予感。ナッシュでコリシュマルド装備して挑んだら簡単に勝てるはずだ。

 

二章開始後、ヘレンとソフィアが仲間に。ただし、初期位置は左の村周辺だ。

 

ヘレンは弱いものの杖が使える。魔力が伸びれば後々面白い武器を使える。ソフィアは闘士。いわゆる戦士だ。

 

また、会話が発生する。リチャードからルーシーに会話すると支援が発生するようになる。支援はユニットごとに効果が違うが基本命中と回避が上がるので強敵に挑むならこれが必要。

 

アルベルトからヘレンに話しかけることもできるので合流したらする。

基本、ソフィアは森で蛮族を食い止める。ランダムパラメータの影響があるが攻撃を受けたらヘレンで回復。ヘレンは最初村を訪問して傷薬を手に入れ、二回投擲斧を受けたら使う。めったにないが…。

 

ヘレンは鍛えたいので積極的に杖を使わせたい。そのためにこのマップの道具屋で買い込んでおこう。資金は闘技場でたんまり稼げるはず。あとは投擲槍と投擲斧をひとつは欲しい。

 

ただし右上の村を訪問するときにHPドーピングの体力の秘薬(と良い傷薬)を1000Gで買えるので忘れないように。ちなみにここの買い物は訪れた一回限り。持ち合わせを用意する。

 

ボスは剣主体なら苦戦はしないだろう。ただし仮に前の章で戦術点を取らなくてもこのマップの戦術点条件を満たしてしまうと聖魔導師のボスが出てしまう15ターンに左から増援し即行動なのでいきなり殺されないように。特に穴から出てくる盗賊は13ターンからだが、倒すと500G稼げるので不注意で襲われないように。倒すなら攻撃速度7のユニットがほしい。また、ルーシーだと必殺による事故死が怖いので注意。なお、このゲームの必殺は2倍。

 

クリア後ウィングライダーのローラが加入。いわゆるペガサスナイト。

 

これは装備整理後の持ち物。最初はライトスピアしか持ってない。

 

二章まで攻略。まだまだ続きます


テーマ:

「ファイアーエムブレムヒーローズ」の次回の投票大戦は竜の血を引くユニットが中心。6体しかいないマムクートが勢ぞろいします。

 

今回の定義では戦闘の時竜に変身するユニットを「マムクート」と扱います。武器は色関係なく継承できるブレス系で、以下の系統があります。

 

灼熱のブレス

基本的な近接ブレスで、威力は銀の剣相当。チキ(紋章)が所持

 

雷のブレス

威力は下がるが、遠隔反撃ができる。チキ(覚醒)、ノノが所持

 

闇のブレス

威力据え置きで自分から攻撃後攻撃速さの紫煙2が発動。後に同じ特性を持つ弓クライネの弓が登場。カムイ女が所持

 

光のブレス

自分から攻撃すると隣接する味方の守備魔防+4。ファ、ニニアンが所持

 

今回の投票大戦の英雄の性質は以下のとおり。

 

チキ

紋章のチキはレア5限定でステータスは非常に高いがファルシオンが出てくる当初の環境だと活躍できなかった。今もマルスクロムルキナアルムと使い手が増えているので注意。金剛の一撃と生の息吹持ち

覚醒チキはレア3から入手可能。遠距離反撃は強いが元のステータスがマムクート中最低クラス。

 

ニニアン

超強力な踊りにマムクート強化鼓舞を持っているが自身から殴るのは苦手。祈り運用が必須だろう。

 

カムイ男

専用武器が飛燕の一撃2。パッシブは貧相だが改造は楽。攻め立てを継承してやると追撃しやすい武器なので助かる。not竜

 

ファ

回復3をレア4で継承できるので覚醒の夏の超英雄とかセリカに継承させる人もいるのではなかろうか。魔防が伸びるので氷点系を継承すると面白い。

 

ノノ

青マムクートではトップクラスに強い。遠距離反撃もさる事ながらステータスも高め。こういう場合剣殺しがあるとファルシオン持ちを撃退することもある。ただし速度は低いのでアルム注意

 

ソフィーヤ

not竜。武器が貧相なのでラウアブレード継承も面白い。斧アクアとかがいるなら採用か。サーリャは魔防が低いという点を考えると緑魔殺しを継承したい。

 

カムイ女

スキル構成からしてもガチガチのデバファー。クライネに譲った面もあるが、まだまだマムクート特有のステータスで頑張れる。後衛を魔導師にすると無駄がなくなる。

 

竜の攻撃はすべて魔防計算なので魔防の高いユニットをリーダーに据えたいところです。以下にオススメを。

 

・ユリア

第一候補。竜特攻魔法ナーガを持つためこの投票大戦トップメタになる。ただしカムイ男、ソフィーヤに対しては不利(相手が赤だし竜でもない)なので注意

・アルム

第二候補。風薙ぎで相手の反撃を封殺するうえファルシオン持ちで青竜相手でも強い。

・デューテ

実は共鳴オーラの強化対象は竜も含まれるので、チキやノノの運用なら彼女を置いておくと面白いことになる。カムイ女との相性は良好。ユリアには注意

※参考:槍ルキナの強化は竜を含まない

・フィルなどの近接高魔防ユニット

上記のレア5限定ユニットがいない時の代案の一つ。

・仮面マルス

代案。ファルシオン持ちの中で報酬で手に入るため紋章マルスもレア5クロムもルキナも持ってない人向け。

・カミュ

対カムイ男、ソフィーヤのときは竜ではないためこちらの遠距離反撃槍を持つユニットがいい。しかも超火力。なお、この相手ならデューテを置く(青魔導)のもよい

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス