宵闇の空と流星と草花ーロクターのゲーム攻略記

宵闇の空と流星と草花ーロクターのゲーム攻略記

マイナーなものからメジャーなものまで、いろいろなゲーム、特にフリーゲームを攻略していくブログです

Amebaでブログを始めよう!

天下統一まで一直線に行ってしまいましょう。

 

 

この時点から蜀の地への侵攻と孫権軍への侵攻を同時に行っている。

 

蜀の地は都市の間が離れていることがポイントで、わざわざ敵軍が遠くの府を取りに来ることがある。さらに基本は劉璋軍がいることもあって要塞化されていることが多い。果てしなく面倒だが、劉璋軍はあまり攻めに行かない分兵力が多く、各都市の制圧は時間ばかりかかってしょうがない。さらに建寧、雲南まで行くと毒沼まで出てきて…。これが嫌になるから降伏勧告したくなる。

 

 

とはいえ、ここまで来て負ける要素なんかない。

 

 

建安を包囲占領して陥落。

 

 

兵器なしでも大丈夫。

 

 

劉璋は病死しており、黄権が後を継いでいたが、雲南まで攻めに行くのは面倒極まるので降伏させる。

 

 

兵器の出しすぎである。

 

南海もあっさり攻略。

 

 

永安攻略へ。

 

 

こういうのは相手にはしたくないな…武力はともかく知力が高いし。

 

 

その後、孫権軍も降伏。今作は勧告がかなり楽になっているし、絶対に応じない勢力も今のところなさげ。

 

 

天下は定まったが、元劉表軍はまだあきらめていないのか、はたまた血の気の多い相手が飛び出しているのか。いよいよ天下を統一する時が来た。

 

 

GBNSと早苗抜きの宵乙女出撃。

 

 

戦法の書による主義経験値稼ぎについて、戦法を上書きしても経験値になるので史官持ちに延々覚えさせるだけでひとつ130の経験値を得られる。

 

荊南をまるっと包囲占領する。だが君主が変わってから引きこもりになったか、投石台が…。

 

 

PCSは美穂はともかく響子が内政担当なのであまり連携することはないが、トラプリとポジパは戦線に連れ出せるので連携をしやすい。ただし茜はともかく藍子は他ユニットメンバー(今回の場合愛梨も所属するゼッケンズだが、普通はアインフェリアに使われたりする)と連携が多いので、連携の広がりを考慮するとトラプリの連携がどうしても多くなる。

 

そしてついにニュージェネ三人で連携する。そういえば5人の連携を見たことがないな。いつか見られるだろうか。

 

 

ここまで強行したが、実際は卯月あたりは長蛇で来させるべきだったか?

 

最後の準備として、我道レベル10を達成。これで最後の仕上げにかかる。

 

せっかくなので、各10000の歴代シンデレラガールで仕上げ。この状況なら、兵器なしでも十分落とせるはず。

 

 

混乱も4人使えるので、ひとたび張り付けばもうやりたい放題である。

 

 

残り1人…最後の意地を見せるが、ついに制圧。

 

 

 

 

新武将でプレイする際、こちらで優秀な武将を用意できる反面、無編集だと兵数にハンデを抱えることになる。量か質かをよく表現しているなとは思うが…。

 

割拠している時代に新武将勢力ポンと放り込んで楽しむのが一番面白いのだけど。

 

帝位簒奪はできる状態だが、今は置いといて劉表軍に狙いを定める。

寿命延長名品を持っているので今も生きている。

 

各方面から兵を出すが、対応して劉表軍も各地から援軍を出し総力戦の構え。うまくいくか?

 

江陵の攻防は少し手前でまとめて迎え撃つ。

 

 

これは勝てるか…?

 

 

負けるんかーい。しかもケガ。早苗さんも見えていたのでかなりまずかったがなんとか撃退。

 

 

柴桑も江陵も制圧。柴桑攻略直後に孫権軍と同盟が切れ、領地に部隊がいたため孫権軍の忠誠がダウン。

 

 

拓海が一騎討を挑む。武力は同じだけに好カードだが…

 

 

周泰はKOするが魏延に負ける。やはりこのクラスだとそう何度も勝たせてもらえないよな。

 

 

いろいろ落ち着いたところで、最初からいた加蓮が簒奪に向かう。

 

徳望ってなんだろう。

(社会的に)

 

 

愛梨が魅力100なこともあって国号を蘇とする。

 

 

今作の采配に関してだが、個人的には状態異常を狙うほうがいいと思う。城攻めの際に特に混乱が強いので、野戦で強い武将よりかは城攻めに使う武将をチョイスするべきか。ただし武力が高い武将を入れて戦法で吹き飛ばすのもよく、采配に1~2人入れるぐらいがいいかと。

 

 

建業、呉に同時攻撃。

 

ついでに包囲占領でまるっと領地を塗る。

このあたりはろくな反撃も来ていない。建業は先に侵攻部隊を出してきたからなのもあるが、後方都市だと兵力が残っていないということがうかがえる。

 

成都近郊での建設妨害中。

 

これは容赦ない。もっとも、討ち取りは出ていないが。

 

 

一気に二都市落としていく。

 

成都方面。勝てる相手とは思うけど。

 

こいつ…前回から無双してる。まさに蜀の地の鬼神。

一方でしつこく府を狙ってくる部隊に迎撃。もうちょっと守りを固めたい…。

 

 

 

史実で自身を敗死させた呂蒙をスカウトする関羽。

 

のこり一都市でこれは…まだ粘るか。

 

 

会稽にも攻撃。

 

 

また、別都市から。

 

おまえは武力あるけど体弱いんだから無理するな。

 

最後にKOまでもっていった。なかなかやる。

 

こうなれは陥落も同然である。

 

 

 

ついに劉表が寿命を迎えた。

 

こうなれば、統一まであとすこし。

愛梨軍、蜀へ侵攻開始。

 

 

白水関の攻防戦、劉璋軍が大量の防衛部隊を送り込み激戦に。ここで未央と忍の一騎討。かなりの好カードであり、忍自身も優秀なのでぜひとも降らせたいが。

 

 

まだ来るか…。

 

 

 

トラプリ連携!

 

 

開戦から4か月以上かかったが、ようやく井蘭が張り付き陥落。しんどい。

 

 

その間に馬騰軍を勧告で降伏させる。大石泉すき。

 

 

その後、献帝より王に封じられる。

 

きれいに登録で並んだ施政。公、王になったときにはこうして各施政を担当している武将が祝福に来てくれる。

 

 

袁尚軍を滅ぼすべく北へ進み続ける。

 

 

ここで延命イベント。なんとエースの太史慈の残り寿命がわずかだった模様。これはものすごくありがたい。

こういうイベントはたいていどうでもいい武将がツモる傾向があるが…。

 

 

襄平へ迫る。袁尚軍の兵も将もなかなか優秀だとは思うが、ここまでくると戦力の差がどうしようもない。

 

 

剣関攻防戦。またも援軍の数がひどい…

 

 

あっ…。幸い美玲は死ななかった模様。このあと天下無双で吹き飛ぶ。

 

 

力づくで襄平を制圧、袁尚軍を滅亡させる。

 

 

一騎討が続くも、かなり格下の相手が多い。それでも敵の数が多いのはちょっと面倒になる。

 

部隊の出し入れを繰り返し、ようやく制圧。

 

 

梓潼を制圧。剣関からはすぐなので裏取りよりこのほうがいい。

 

 

が、敵の戦意が衰えない。

 

 

あ…

 

 

なんと一閃されるも、ケガもせずに済んだ模様。単純に叩き落された感じ。

 

 

とはいえ成都の目と鼻の先まで迫ることに成功。

 

すでに皇帝になることは可能だけど…。

続き。ここは襄陽を狙うことにする。

 

 

またも周辺都市から大量の迎撃が出るが、ここも一騎討乱舞で蹴散らす。この戦闘で難敵の一人であるきらりを目撃。周囲の攻軍と防御を下げ自身の防御を上げる個性の組み合わせに護衛、一騎持ちと武力は登録勢トップの97とおぞましい存在。統率はそこまで高くはないが、個性がそれを感じさせないのが厄介。幸い呂布同様猪突なので、方円受けして兵站切りをすればいいのだが、こちらも注意しないと方円ですら押しつぶされることになる…。

 

 

制圧。以前から孫権と同盟してるのでこのまま劉表軍を攻めたかったが、相手から同盟を組みに来たので応じることに。その結果…

 

 

孫権軍と劉表軍の全面対決に。江陵の明日はどっちだ。

 

 

フィリスを発見して自軍に迎える。彼女には弓が良く似合う。

 

 

洛陽攻め中。この武力なら問題はなさそうだが…

 

 

負けるのか。武力10近い差があってもけっこうひっくり返る印象。20あってもひっくり返ることすらある。なお、この時点では趙雲105(一騎持ち)を94(一騎なし)で勝利した例もあった。一騎は一騎討で優遇されるのだが、武力にしてどれぐらいなのか?もっとも、ある程度差があると一閃で終わることもあるので、逆転は過度に期待しないほうがいい。

 

 

それでも制圧は問題なく。

 

 

一方で張繍を降伏させる。普通は曹操軍に飲み込まれるのだが、今回は曹操軍をこちらが弱らせたおかげで宛と上庸で生き残っていた。

 

 

とかしてたら連合を組まれる。盟主はなぜか劉璋。感情が友好以下で最も勢力の大きい君主が盟主なのか?

 

 

曹操軍最後の拠点である鄴を攻めていたら約20差あったのに趙雲が曹操に負けた…。しかし人員は十分、劉備軍+ソフィーを持って攻め落とし、曹操軍を滅ぼす。

 

 

連合で個人最大戦力は無論馬超を擁する馬騰軍だろう。馬騰は史実の死亡年齢はもう過ぎているが、不自然死なのでもうすこし生きる。武関方面に攻めてきているので、迎撃を始める。

 

 

しばらくして攻め込む。

 

 

いやー太史慈は頼りになる。

 

この勢いで長安を攻め落とす。

 

 

漢中方面、トライアド+未央の4連携炸裂!

 

 

攻略完了。張魯軍滅亡。

 

 

次の目標を袁尚軍に定める。とりあえず平原取れば主義経験が稼げる。

 

 

もともと抜けている印象の愛梨、これは裏腹というより率直な感想といえる。

 

 

杏はそもそも理詰めで動くが普段はだらけているので龐統みたいなところがあるし、愛梨も愛梨でそれほど切れる人でもないので理解しているかは…。

 

 

南皮も包囲占領であっさり落とす。袁尚軍は降伏させずに攻め滅ぼす予定。なおこののち公孫恭軍が滅亡する。

 

 

安定攻略戦、最初に武威から来た迎撃を狙う。

 

 

攻城中に名カード発生。

 

 

おおう、引き分けでしのぐか。なお全プレイ通して二度目の引き分け。前には別枠でブログに挙げなかったプレイ、トトリ無双(武力72なのに…迎撃が文官多めだったのだが)していた中での引き分け。

 

 

それでもどうにか制圧。

 

次は蜀へ攻め込んでいきます。

北海にて劉備軍を滅ぼし、戦力を拡充した愛梨軍。次は中原の制圧を進めることに。

 

劉備軍に初期段階で知力98を誇る晶葉がいたのも劉備軍を狙った理由。名品のおかげで知力100になり、助言が正確になりました。

 

 

翌年に劉封が加入。召募持ちなのがおいしい。

 

 

ついでにロロナも自主仕官してきました。米道がおいしい。

 

 

広陵制圧戦で一人下ヒから援軍に出た未央が文官の諸葛瑾に容赦なく襲い掛かる図。もっとも、広陵は時間がかかったものの何とか制圧することができました。陸遜はかなり厄介。

 

中老将に任命され、包囲占領解禁、その後さらに領地を増やし大将軍に。劉備軍の武将を手に入れればなんだか消化試合みたくなってますね。

 

 

盧江攻めの際、会稽や柴桑から孫権軍が迎撃にきて大乱戦に。しかしよく戦い、被害を抑える。

方円知将は登録勢の場合、かなりの確率で武力が低いのでそこそこの武官の奮戦一発でかなりやられてしまう。とはいえ、いまなら襲るるに足らず…か。

 

その後、身代金外交で…

 

 

孫権軍と同盟まで。まだ海軍を整えてない以上、矛を交えるわけにはいかない。

 

その後新野を制圧し、江夏攻めにいくと…

 

 

大群。江夏ではなく近隣都市からはるばる出てきた模様。一方こちらの本隊は盧江からの部隊。さて…

 

 

 

弱そうな武将を見つけて一騎討に巻き込んでいく愛梨軍。理不尽。

 

 

そして包囲占領も成功して無事制圧。これで攻軍3000越え防御1500とか超級の敵軍だとしょっちゅうなんだろうけど。

 

 

降らせた杏に軍師を引き継がせる。本人もなかなか優秀な知将(武力は最悪だが)。

晶葉は施策が兵器強化なのでできるなら軍師は複合施策のほうがよい。

 

 

たまやー。

 

 

陳留も抑えて中原をほぼ制圧。ここからは曹操軍を倒したいが…。

 

いつまでも新野や江夏にいるのもつらい(正直、府が少なくて出力が低い)ので、襄陽も攻め取りたいところ…。

さいわい、楼船まで準備できる環境なので、仕掛けてみます。