10月26日の午前中。


今日は学校。

午前中は最後の必須科目

「認知症サポーター養成講座」

認知症をより深く理解する講座


施設実習で実際に認知症の人と触れ合ったり

他の授業でも習ったけど

いまいちわかってなかった。

頭では理解してたつもりだったけど

そんな軽いものじゃなかった。


介護疲れから母親を殺してしまったという事件

その事件の裁判の記録の概略のDVDを見せられた

あまりにも悲しい

そして苦しい

涙が勝手に流れてしまうくらいに・・・。


同じような事件は最近も起こっている

ニュースで見るたびに

「なぜ?どうして?」って思っていたけど

認知症の現実が見えていなかった。


もっとみんなが認知症を理解していたら

少しは助けることができたのかもしれない。


でも、そんな簡単なことではないのかもしれない。


もっともっともっと

これから現実を見なければ

現実に立ち向かわなければ

そう思わずにはいられない授業でした。