手伝ってもらうことにした話 | AB型ダースのまったり自由帳

AB型ダースのまったり自由帳

気まぐれ更新ですが、ポツポツ綴っています。

家族ぐるみで仲良くさせてもらっている、お友達が3家族いるんです。そのうち2家族は共働きで旦那さんも料理もできるし、子供のお迎えもよくいくし、お風呂もいれます、寝かしつけもできます。


そういう話題になると、私も旦那に聞こえるように「すごい!料理するんだ」とか言ってたんです。


旦那は、「俺には無理だなぁ。料理とか興味ないしな。」と言うんですよ。いやいや、子供のためにしなよ!とも思いますが、日本語が下手なだけで旦那にも悪気はないので黙っておきました。



このまま全ての料理を私がやっていたら、いざと言う時困ります!体調悪い時に脂っこい弁当ばかり買ってきてもらうより、サッとうどんや味噌汁なんか用意していただけたらもう幸せですよ(*^_^*)。


という事で最近は、
小さい事をやってもらうようになりました。




旦那は私が料理してるとよく、「なんかやろうか?」と声を掛けてくれる人なんです。(いいとこあるでしょ  笑?)


もっと子供が小さい頃は、じゃあ子供見ててと言ってしまう事が多かったと思います。



でも最近は「大丈夫だよ」と私が手伝いを断ってしまうと、子供とも遊ばずにずっとゲームしてるんですよ。


かといって説明してやってもらうのも面倒なんだけど、キャベツ切ってくれる?とかこれ混ぜててくれる?とか、何かしらやってもらう事にしました。


菜箸はどこ?とか、だしはどこに入ってる?とか、いざという時に一から説明だと大変なんですよね。それだけでげっそり疲れちゃうんですよ。



小1の長男もキャベツやキュウリ切ったりするのが好きで、やってもらう事に慣れてきました。



長男は今日、やっとラップが綺麗に切れるようになりました(笑)。苦手だったみたいだけど、やっとコツをつかんだようです。



私は家族で料理するのが夢だったので、これから叶えていきます。旦那は強制参加ですが、楽しみです。「家族で餃子作ったりするの楽しそうだね」って言ってた事があるのできっと大丈夫。家族でやれば楽しいはずです!



まずはたこ焼きとシューマイがいいかな?餃子もいいけど、シューマイは包まなくていいから簡単で楽しいんですよ。