尾上菊五郎さん、菊之助さんの
襲名披露公演 昼の部観て来ました![]()
早く着いたのでベローチェでアメリカンコーヒー
川端商店街は歌舞伎の垂れ幕で
彩られてました
11時開演を観に行くのって
出かける準備までにバタバタする![]()
役者さんも朝から支度、昼の部終わったら
すぐに夜の部が始まる。
華やかな表舞台も地道な裏舞台があって
こそ成り立ってるのでしょうね、、
『今日は古典歌舞伎ですから
イヤホンガイドどうぞ〜』
毎回、イヤホンガイド付けなきゃ
内容は理解出来ません。
お昼の部
1.寿式三番叟
色とりどりのお衣装、
踊りに魅せられてとっても楽しかった。
若い役者さん達がお顔が小さくて
スタイル良くて、、、、
お人形さんみたい。
歌舞伎って顔が大きい方が良いのじゃ?
って思ってた私は時代遅れ😅?
2. 車引き
菊之助さん
隈がお似合いです。
ご成長に連れてお顔立ちが変わるのかも
知れませんが、、
役者さんの成長を長く見守り、
一緒に喜べるのも歌舞伎ファンの
楽しみの一つなんでしょう🥰
決まってるー![]()
3.茨木
菊五郎さん、團十郎さん、
そして可愛らしいお顔の莟玉さん。
こんなに豪華配役なのに、
途中うっかり睡魔に襲われた❗️![]()
睡眠不足とお昼ごはんが祟った。
老婆から鬼神に変わる菊五郎さん、、
ひやー😵![]()
豪華なお衣装に見惚れるだけでなく
その奥に描かれている人間の心や
業を感じとれる感性も磨いて
いきたいものです![]()
いつもC席で雰囲気だけ楽しんでる
のですが、
二階席の良いお席でした。
心もお腹も満腹なのに
博多座ベーカリー🥐の
あんぱん、マドレーヌ買って帰りました。
尾上菊之助さん、菊五郎さん
またの博多座公演楽しみにしたいと思います。
また、お客さんの着物姿を拝見するのも
目の保養になりました👘
玉三郎さん、九月に来られるようですが、
旅行で予定合わず。
先ず持ってチケット取るの難しそう。
拙い観劇感想お読み頂き
ありがとうございました😊












