博多座六月大歌舞伎 昼の部 | 福岡、長崎二拠点暮らし日記

福岡、長崎二拠点暮らし日記

現在、福岡と長崎の二拠点暮らし中。
両地の記録と旅行備忘録です。
現在、タイ旅行リピーターに
なってます。
ダイエットをきっかけに生活習慣見直し中。
認知症予防のためにもブログを続けたいと思います。

尾上菊五郎さん、菊之助さんの

襲名披露公演 昼の部観て来ましたニコニコ



早く着いたのでベローチェでアメリカンコーヒー


川端商店街は歌舞伎の垂れ幕で

彩られてました


11時開演を観に行くのって

出かける準備までにバタバタするチュー


役者さんも朝から支度、昼の部終わったら

すぐに夜の部が始まる。

華やかな表舞台も地道な裏舞台があって

こそ成り立ってるのでしょうね、、合格



『今日は古典歌舞伎ですから

イヤホンガイドどうぞ〜』


毎回、イヤホンガイド付けなきゃ

内容は理解出来ません。




お昼の部

1.寿式三番叟

色とりどりのお衣装、

踊りに魅せられてとっても楽しかった。

若い役者さん達がお顔が小さくて

スタイル良くて、、、、

お人形さんみたい。

歌舞伎って顔が大きい方が良いのじゃ?

って思ってた私は時代遅れ😅?


2. 車引き

 菊之助さん

 隈がお似合いです。

 ご成長に連れてお顔立ちが変わるのかも

 知れませんが、、

 役者さんの成長を長く見守り、

 一緒に喜べるのも歌舞伎ファンの

 楽しみの一つなんでしょう🥰

 




       決まってるー飛び出すハート


3.茨木

菊五郎さん、團十郎さん、

そして可愛らしいお顔の莟玉さん。

こんなに豪華配役なのに、

途中うっかり睡魔に襲われた❗️ガーン

睡眠不足とお昼ごはんが祟った。


老婆から鬼神に変わる菊五郎さん、、

ひやー😵飛び出すハート

豪華なお衣装に見惚れるだけでなく

その奥に描かれている人間の心や

業を感じとれる感性も磨いて

いきたいものですてへぺろ







いつもC席で雰囲気だけ楽しんでる

のですが、

二階席の良いお席でした。



心もお腹も満腹なのに

博多座ベーカリー🥐の

あんぱん、マドレーヌ買って帰りました。


尾上菊之助さん、菊五郎さん

またの博多座公演楽しみにしたいと思います。


また、お客さんの着物姿を拝見するのも

目の保養になりました👘


玉三郎さん、九月に来られるようですが、

旅行で予定合わず。

先ず持ってチケット取るの難しそう。


拙い観劇感想お読み頂き

ありがとうございました😊