竈門神社 太宰府天満宮 大野城跡 | ろこみーの福岡暮らし日記

ろこみーの福岡暮らし日記

福岡と長崎の二拠点暮らしになってしまいましたので、両地での暮らしを記録中です。

冷え込んだ昨日

久しぶりに 竈門神社と太宰府天満宮に

お参りに行ってきました。

 






竈門神社は 女性の参拝者が多く。。

お守りも 縁結び関連の物ばかりで、

縁結びの神様と言われる。

 





鬼滅の アニメを描いたお札には目を奪われる。

皆・・ほんとにお上手・・・。

境内にはカラーペンが用意されてますウインク

ふと、横を見ると・・良縁を願うお札が

ぎっしり・・。

 

太宰府天満宮はインバウンドの方たちで

賑わってました。

本殿は建て替え中ですが、仮殿も緑が

葺いていて綺麗です。

 






梅が枝餅を食べながら参道を戻りました。

 


帰宅路は抜け道通って、大野城跡地に

寄ってみました。

太宰府側の町並み平野を見渡せる景勝地。

若者たちも 「スゲー」 「エグい」とか

言って感動してた。











今回、母の健康祈願をしたのですが、

その帰り道にスーパーで買い物してたら

館内呼び出しで母の旧姓フルネームが

アナウンスされ、書店で買い物されたよう。

読書家の母なんで、一瞬、若い時の母が

タイムスリップして、買い物してるのじゃ?

って、、

『不適切にもほどがある』の見過ぎ?

渚ちゃんがタイムスリップしてきた母親の

純子ちゃんに、喫茶店でナポリタンを

食べながら

『ねぇ子ども好き?』

『原宿で洋服買ってあげる』

と言うシーンに感動し過ぎてたから、、?




 帰宅したらあっと言う間に 3個が家人の胃袋へ。


 

もうすぐ 桜の季節で、大宰府の街は

より賑わうでしょうね。

両殿とも・、

平日でも観光客多くて、絵馬もゆるキャラ施し

てたり、

本殿はガラス張りになってたり、

レジャーランドのひとつのような気が

してきた・・けど。

時代の流れと共に、神社⛩️も変わってゆく。

時代が変わっても変わらないものも

あるんだから

目に見えるもの、形、形式は変わるのが

自然なんだから受け入れよう、、。

しっかりお参りさせていただきました。

 ありがとうございました😊