HELLO 2024 | ろこみーの福岡暮らし日記

ろこみーの福岡暮らし日記

福岡と長崎の二拠点暮らしになってしまいましたので、両地での暮らしを記録中です。

平年より暖かい福岡市

昨日2日に初詣 3社詣りしてきました。

 

元旦に北陸の大地震・・・

新年早々災害に見舞われるなんて・・・。

そして昨日2日は羽田空港での

JALと海保機との接触事故・・・。

速報の映像をテレビで観た時には絶句。脱力。

どうなる?日本?と不安に襲われたけど、

無事でいる人間は粛々と平常生活を行うしかない。

 

 

先ず 向かったのは

住吉神社

ご本殿お参りまで10分位並びました。

 

 

次に歩いて向かいましたのは

櫛田神社

 

 

正門から長蛇の列が・・・

列を外れたところから参拝しました。

 

川端商店街を通り抜け

 

一蘭には入店待ちの行列

 

天神方面へ向かう

車も人も少ない・・

通りすがりの人の言葉は韓国語が多い・・。

西鉄イン 

「昔は博多東急ホテルだったよな~」と夫。

懐かしい話やね~。1969年創業とか。

いずれ西鉄インも取り壊して、

天神ビックバン計画により

この辺りも姿を変えるとのこと・・・。
 



 

3社目は水鏡天満宮

こちらも天神ビックバン計画で移設されるとか

左遷された道真公がやつれた顔を川に映したことから

水鏡天満宮と名つけられた。

福岡城の鬼門寺として建立された。

天神のビル街の間にひっそりとある神社。

どうぞ福岡をお守りください・・。



さて、今年のおせち料理は超手抜き。

作ったのはお雑煮とがめ煮とおなます だけ。

あとはスーパーで買って、お重に適当に置いただけ。

イッタラのグラスだけがお正月気分を

あげてくれました。

来年はアルミフォイル使わずして、

もう少しお祝いの宴を飾りましょう💦

 

  記録 お刺身と鶏肉はボンラパスで買った 

    美味しかった⭕️