ハンドメイドとは何の関係もないペットの話です。
以前から別で趣味の水槽ペットブログやっているので本来ならそちらに載せれば良いネタかもですが…これを気にこっち側にブログ一本化しようかなと考えてまして
これからはちょこちょこ魚ブログも入る予定です
なので魚の話なので興味無い方はスルーでお願いしますゴメンナサイ
でも、あわよくばこれを見てアクアリウムに興味持つ方が現れないかなとか思ってみたりして…
■まずは現在の水槽紹介■
現在、転勤族になってからはベランダに
ビオトープ作ってメダカを飼っています。

わが家の場合は
水が6リットルくらい入る睡蓮鉢
ダイソー品赤玉土
ダイソー品橋のオブジェ
水草
水道水をカルキ抜きしたもの
メダカ(青メダカ)現在11匹
メダカは基本一リットルに一匹程度の数飼育すると失敗は少ないみたいですが
餌の量や水質のケアを気をつければ多少過密になっても何とかなります!!
あと、メダカが繁殖して勝手に増えるんじゃと思うかもしれませんが意図的に卵を保護しないとこの狭い水槽では増えません
後は夏の暑さ除けに簾やら
雰囲気だすためにダイソーの折り畳みラックにフェイクグリーンを乗せたもの、その上に小さい観葉植物等乗せてます
これは夏に撮影したものなので今は観葉植物は室内に移動してます(*・ω・)ノ
ちなみに気をつけないと蚊とかトンボが卵産みつけにきてボウフラやヤゴが現れることもあります。
ボウフラは成魚のメダカにはご馳走ですが生まれたての稚魚は逆に狙われてしまいます。
ヤゴはメダカの天敵なので見つけたら即退出してもらいます
今の所は大丈夫なのですがもし現れたら
飼育ケースで飼って子どもの観察日記の役にたってもらう予定です
屋外飼育は冬場は寒くて観てられないのが残念なのですがそれでもたまに見ては癒されてます
水槽ってリラクゼーション効果あるらしくて癒されるんですよね
ビオトープ始めるなら春先がおすすめですよ~
途中から紹介っていうより勧誘みたいな内容になってる…ゴメンナサイ
以前から別で趣味の水槽ペットブログやっているので本来ならそちらに載せれば良いネタかもですが…これを気にこっち側にブログ一本化しようかなと考えてまして
これからはちょこちょこ魚ブログも入る予定です
なので魚の話なので興味無い方はスルーでお願いしますゴメンナサイ
でも、あわよくばこれを見てアクアリウムに興味持つ方が現れないかなとか思ってみたりして…
■まずは現在の水槽紹介■
現在、転勤族になってからはベランダに
ビオトープ作ってメダカを飼っています。

わが家の場合は
水が6リットルくらい入る睡蓮鉢
ダイソー品赤玉土
ダイソー品橋のオブジェ
水草
水道水をカルキ抜きしたもの
メダカ(青メダカ)現在11匹
メダカは基本一リットルに一匹程度の数飼育すると失敗は少ないみたいですが
餌の量や水質のケアを気をつければ多少過密になっても何とかなります!!
あと、メダカが繁殖して勝手に増えるんじゃと思うかもしれませんが意図的に卵を保護しないとこの狭い水槽では増えません
後は夏の暑さ除けに簾やら
雰囲気だすためにダイソーの折り畳みラックにフェイクグリーンを乗せたもの、その上に小さい観葉植物等乗せてます
これは夏に撮影したものなので今は観葉植物は室内に移動してます(*・ω・)ノ
ちなみに気をつけないと蚊とかトンボが卵産みつけにきてボウフラやヤゴが現れることもあります。
ボウフラは成魚のメダカにはご馳走ですが生まれたての稚魚は逆に狙われてしまいます。
ヤゴはメダカの天敵なので見つけたら即退出してもらいます
今の所は大丈夫なのですがもし現れたら
飼育ケースで飼って子どもの観察日記の役にたってもらう予定です
屋外飼育は冬場は寒くて観てられないのが残念なのですがそれでもたまに見ては癒されてます
水槽ってリラクゼーション効果あるらしくて癒されるんですよね
ビオトープ始めるなら春先がおすすめですよ~
途中から紹介っていうより勧誘みたいな内容になってる…ゴメンナサイ